サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

ドクロ模様のジョロウグモ 美しく恐い!!

名に恥じぬ美しさゆえに恐い

10月9日(日)午後1時頃職場において撮影 天候:曇り

昼食を済ませ駐車場の車の中で休憩し、フッと横を見るとそこにはジョロウグモの姿が、そこで先日公開したジョロウグモの写真を見てコメントを頂いたmasaji5664さんの「ドクロ」の言葉を思い出しそばに寄ってみると、そこには‶ジョロウグモ″という名に恥じぬ美しい模様を見せた蜘蛛の姿がありました。

近づいてよく見るとまさにドクロを見ているようでした。

美しさに感動するとともにドクロのようなその姿に恐さを感じられずにはいられませんでした。

もう一つの別の網には、雄の姿もありました。
交尾の時期でもありそのタイミングを図っていたのでしょうか。

雄の体の小ささに驚き(*_*)

網も大きく身長155㎝の私の身体がすっぽりとかかてしまうかと思うほどの大きさでした。

 

f:id:sabuyan1953:20161009221813j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222008j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222038j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222105j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222227j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222301j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222322j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222352j:plain

f:id:sabuyan1953:20161009222420j:plain

 

<撮影データ>

使用カメラ コンパクトデジタルカメラ オリンパス TG-810
P(プログラム)モード、F4.7、1/20秒、6000K、-0.7EV、ISO200、スーパマクロ