サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

日光中禅寺湖立木観音からの紅葉と眺望

立木観音(歌ヶ浜駐車場)周辺の紅葉

10月20日(木)日光の中禅寺湖に紅葉を撮影に行ってきました。

快晴となり、気温もグングンと上がり25℃と暖かな1日となりました。

紅葉は見ごろを迎え、赤、黄、緑色に染まり多くの観光客の目を楽しませていました。

 

f:id:sabuyan1953:20161022122158j:plain
歌ヶ浜駐車場から男体山を望む。

 

f:id:sabuyan1953:20161022121919j:plain
遊覧船で紅葉見物
遊覧船からの眺めは最高でしょうね!!

 

f:id:sabuyan1953:20161022124116j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161022124138j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161022124218j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161022124250j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161022124329j:plain
歌ヶ浜第1駐車場の紅葉

 

f:id:sabuyan1953:20161022124350j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161022124424j:plain
右上からの斜光に黄金色に染まり輝いています。(手前の建物は、日光中宮寺観音)

 

f:id:sabuyan1953:20161022124448j:plain
黄金色に✨✨キラキラ✨✨と輝き素敵です。

 

f:id:sabuyan1953:20161022124517j:plain
透過光による輝き。
実際はもっとくすんでいます。

 

f:id:sabuyan1953:20161022124540j:plain
歌ヶ浜第1駐車場の紅葉

 

f:id:sabuyan1953:20161022124629j:plain
男体山の紅葉
遊覧船から見る紅葉も素敵でしょうね。

 

f:id:sabuyan1953:20161022124716j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20161022124740j:plain
立木観音への入口

 

f:id:sabuyan1953:20161022124805j:plain
多くの葉が枯れ落ちている。

 

f:id:sabuyan1953:20161022124828j:plain
カエデが赤く染まっていたが鮮やかさはなくくすんでいる。

 

f:id:sabuyan1953:20161022124848j:plain

f:id:sabuyan1953:20161022124912j:plain
立木観音の脇の空き地に生えていたススキです。
透過光に映えるススキが素敵です。

 

f:id:sabuyan1953:20161022124933j:plain
順光で紅葉を背景に撮ったススキです。

 

f:id:sabuyan1953:20161022125002j:plain
歌ヶ浜第1駐車場と男体山

 

f:id:sabuyan1953:20161022125022j:plain
大勢の観光客を乗せて遊覧する観光船

 

当初の目的は、前回に撮影できなかった「湯滝」と「竜頭の滝」の紅葉を撮影することでした。

午前9時前に家を出発、渋滞が予想されたいろは坂の渋滞もなく順調に中禅寺湖に到着
途中第2いろは坂の紅葉も見ごろを迎えていて、明知平の駐車場は紅葉見物の車で満杯となり、駐車スペースが空くのを待つ車で混雑。

見ごろの紅葉をカメラにおさめたかったが諦めて先に進む。

ここからは男体山華厳滝が一望できる人気スポットで、紅葉の時期に限らず混雑していることが多い。

中禅寺湖に到着すると、中宮祠の二荒橋前交差点の信号で混雑、目的地を変更し手前の脇道(半月山への近道)を入り、立木観音へ向かう。

前日に同僚から立木観音の紅葉情報を得ていたので。

立木観音の駐車場も大変混雑していたがタイミングよく空きスペースができスムーズに駐車できた。

同僚から得た情報どおりに紅葉はピークを迎えていて、カメラを取り出し撮影を始める。

撮影中も大型の観光バスや車が次々と出入りし、大勢の観光客がカメラを手に紅葉や男体山をバックに記念撮影を行っていました。

気温も25度と暑すぎることもなく過ごしやすく、快晴という好天気に恵まれた観光日和となった。

これが土・日・祭日などの休みだったら大渋滞、大混雑に悩まされたことだと思う。

ここの紅葉も見ごろとなってはいるものの、例年に比べ色鮮やかさはなく、いろはくすみ、虫に食われ、枯れそして落葉しています。

そしてここの管理作業員が落ち葉集塵機で落ち葉を集めていました。

今年の紅葉はどこに行っても同じような状態ですかね。

この後は半月山に向かいました。