読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

鹿沼宿のクリスマスイルミネーションを撮ってきました。

イルミネーション

練習を兼ねてイルミネーションを撮る。

私は自然派なので、普段は自然の風景や花を主に撮っているので、人工的なものはあまり好きではありません。でも、光が織りなすイルミネーションや夜景は、本当に綺麗で撮りたい被写体の一つですが、なかなかうまく撮れません。

クリスマスが近づき、私の周囲でもあちこちで、クリスマス・イルミネーションが飾られるようになりました。

そんな中、私の職場でも昨年に続き、イルミネーションを飾ることとなりました。

そこで、職場の写真同好会の部長・・・同好会結成を言い出した私がやらざるを得なかった・・・である私に写真撮影の依頼がきてしまった次第です。

過去に、イルミネーションや夜景を撮ったことはあるけど、自分のイメージどおりに撮れず失敗写真ばっかり。

そんなわけで、仕事の帰りに家の近くの道の駅で、練習を兼ねてイルミネーションを撮影してみました。

失敗は許されない。ポスターに使いたいと言っているので。

写真同好会の部長としてのプライドもある。

f:id:sabuyan1953:20161210222614j:plain

f:id:sabuyan1953:20161210222637j:plain

まだ、ピント調整が甘いかな。
レンズはクロスレンズを使ってみました。

12月12日 一部訂正します。

  1. 「人工的なものはあまり好きではありません。」と書きましたが、被写体の対象として考えていないということです。もちろん、人工的なものにも思わず撮りたくなるものもあります。
  2.  「レンズはクロスレンズ」を、「クロスフイルター Kenko R-CROSS SCREEN(W)を」に訂正します。