読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

何万枚と撮りためた写真の整理ができない。

これまでに撮った写真はどれくらい、数えきれないほど撮った写真の整理ができない。

私が写真を趣味として本格的に始めたのは10年ほど前。

それまでは、ビデオカメラで子供の成長記録を撮っていましたが、これを機にビデオは全く撮らなくなりました。

一人でビデオもカメラも同時にというのはきついですよね。どうしてもどちらか一方になってしまいます。

そもそも私がカメラを始めたきっかけは、約10年ほど前に遡ります。

私の前職は航空自衛官です。

その時の職務は、航空警戒管制員として日本の空の監視(対領空侵犯措置)の仕事をしていました。

そして、定年(54歳)の1年半前になり、再就職の準備のため、最前線の部隊から後方部隊に配置になりました。そこで私に任されたのが、基地の広報室広報係で基地新聞の編集長を命ぜられました。

編集長といっても実質一人で、各部隊に担当者はいるものの、私が記事を依頼した時だけかかわる程度で、毎月1度発行する新聞の企画、記事の収集、紙面への割り付けなどの編集から印刷(外部の専門業者)と、刷り上がってきた新聞の配布に至るまですべてをやっていました。

基地所属全隊員、OBや基地周辺の企業、自治体などへの配布で多い時で約1,500部(?)程度だったと思います。(10年もたつと記憶もあいまいになります)

そんなことで、記事を書くためには写真を撮る必要性があり、カメラを片手に基地の様々な行事や訓練の様子を撮ることになりました。

そんなことを約1年半も続けているうちに、すっかりカメラの魅力に取りつかれ、素敵な風景を見るたびに、いまのこの瞬間をカメラで写し止めたいという思いがつのっていきました。

そして、現在の職に就いたのをきっかけに、一眼レフカメラを購入し、趣味として本格的に写真はじめました。

最初に購入したカメラは、オリンパスのE-410です。

 

f:id:sabuyan1953:20170128232614j:plain

なぜオリンパスだったかは、取材で使っていたカメラがオリンパス(?)だったからだと思います。

当時はカメラに関する知識がなく、使い慣れているからという、そんな単純な理由で決めたと思います。

いまは、このカメラを使うことはほとんどなく、カメラ専用の保管庫で眠っています。

現在活躍しているのは、2台目のミラーレス一眼レフのOLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅱです。メーカーから新発売のパンフレットが届き、発売と同時に予約購入しました。

f:id:sabuyan1953:20170128233622j:plain

 コンパクトで軽量で大変に気に入って使っていますが使いきれていない。

次に購入したいと思っているのは、ニコンのÐ-500あたりをと思っているのですが、せいぜいこのあたりなら何とか手が出そうなのですが、なにせ先立つものがない。

f:id:sabuyan1953:20170128235044j:plain

カメラ購入の話になってきてしまったので、本題に戻します。

この10年間の間に撮影した写真、子供の成長記録、学校行事、家族でのレジャーや旅行の写真など。

そして私の大好きな大自然の風景、動植物や花などの写真を合わせると、数万枚になるでしょう。数えきれません。

デジタルカメラ時代になり、フイルムの心配をする必要がなくなり、1回撮りに出たらアッツという間に200、300枚簡単に撮ってしまいますよね。

その写真を、失敗したものや不要なものを整理することものなく、メモリに残したまま、パソコンにバックアップしたままで一向に整理できず、整理する気がない。

パソコン内や外部HDDに散らかったままです。

アプリが撮影年月日ごとには整理してくれているのですが。

CDやDVDなどにバックアップをとるもそのまま移してるだけ、この時に整理してバックアップをとればよいものが、それができない。

一度整理を試みたが途中砕けで終わってしまいました。

今では、膨大に溜まってしまった写真を、どのように整理したらよいかわからず、ただただ整理しなければと思うだけの毎日。

これを本気で整理しようとしたら1年以上はかかってしまうでしょうね。

どのように手を付けたらよいかも見当がつかず、ただただ悩む毎日です。

皆さんはどのように整理されているのでしょうか。

たぶん、その都度その都度、整理保存されているのでしょうね。

どのようにしたら、多量の写真データをスパッと整理できるでしょうかね。