読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

節分のこの日、春を見つけた!!

季節

ジョギングの途中、畑の畔に小さな春を見つけた。

春の暖かさの中、ジョギングに出かけました。

この日のコースは、出会いの森コース、田園地帯を走る往復10㎞の長閑なコースです。

暖かく、心地の良い風を受け快調な走り。

出会いの森入口(5㎞)で折り返し、もと来た道を戻っていくと、畑の畔に咲く小さな花の群れが目にはいってきました。

小さな春見つけた~。(^▽^)/

この場所で、約5分ほどスマホで写真を撮っていました。

この道の道路端、畑の畔のあちらこちらに、団地の手前まで群生していました。

そう、今日3日は節分の日です。

そして、この記事を書いている今日(4日)は立春です。

春のようなとまではいきませんが暖かな1日でした。

今日から春(立夏の前日まで)がはじまるのです。

立春は日にちが決まっているわけではなく変わります

当分は2月4日になりますが、2021年は2月3日になります。

その前の日が節分ということになります。

立春とは、日ではなく節分の翌日から雨水(2月19日)がはじまるまでの期間を指します。つまり2月4日から2月18日までの期間立春といいます。

f:id:sabuyan1953:20170204202940j:plain
 オオイヌノフグリホトケノザ(赤い花)

 

<本日の走行データ(GPS)>

走行距離:10.123㎞、 タイム:1時間4分2秒、 平均ペース:6分19秒/㎞、

消費カロリー:568kcal、 心拍数:151bpm