サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

獰猛なりシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)

アキアカネを捕らえて食べるオオシオカラトンボ

車の中で休憩中に”フッ”と脇の草むらに目をやると、そこにはオオシオカラトンボトンボとアキアカネが仲良く草にとまっていました。

お~!! 

珍しいシーンと思いながら目をはなしました。

うん~待ってよ!!

もう一度よく見ると。

わお~!!

仲いいどころではない。

なんとアキアカネの頭がないではないか。

そうです、オオシオカラトンボアキアカネを捕まえて頭から”ムシャ・ムシャ”と食べているではないか。

オオシオカラトンボ獰猛なり!!

私の記憶の中にある限りでは、トンボがトンボを共喰いしているシーンは初めてです。

私が気がついてからおよそ5分ほどで、翅と胴体の一部を残しほぼ食べつくしてしまいました。

食べた後はすぐそばのブロックに移動して、食後の休息をしていました。

恐るべしオオシオカラトンボ\(◎o◎)/!

f:id:sabuyan1953:20170818212737j:plain
アキアカネに頭からかぶりついているオオシオカラトンボ

f:id:sabuyan1953:20170818212655j:plain
ほとんど食べつくし、残っているのは翅と翅のついている胴体の一部のみ。

f:id:sabuyan1953:20170818212929j:plain

 すぐそばのブロックで休むオオシオカラトンボの雄