サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

スギちゃんをゲスト迎えた栃木市のウォーキング大会に参加し雨のなか歩いてきました。

10月29日第5回栃木市ウォーキング大会が、台風が接近する雨のなか開催されました。

今年で第5回目となる栃木市のウォーキング大会が10月29日、栃木市内を舞台に開催されました。

ウォーキングのコースは、①栃木市縦断健脚コース(約30㎞)、②花と万葉・三毳山(みかもやま)コース(約20㎞)、③渡良瀬遊水地満喫コース(約11㎞)の3つのコースに分かれて行われました。 

私は、職場の仲間2人とそのお嬢さんの4人で、約1ヶ月前の9月下旬に渡良瀬遊水地コース(約11㎞)にエントリ、参加申し込みをしました。

心ウキウキと心待ちにしていました。

が、台風22号発生のニュース報道が毎日されるようになり、台風のコースに気が気でなくなり、“コースがずれてくれ、こちらに来ないでくれ“と祈る毎日。

大会が近くなるにつれ、台風の予想進路も明らかになりまさに直撃コース、大会当日は大荒れとなる模様に気分も沈みがち。

前日になり、仕事中も台風の進路が気になって仕方ない。

仕事が終わり天気予報をチェック。

当日の台風の直撃は避けられそうだ。

台風はまだ九州の方。

しかし雨は避けられそうにない。

友達からも中止の心配の連絡がきて、明日の朝5時45分に、中止か決行かの決定がされるので、また連絡する旨を伝える。

当日は、4時半に起床しウォーキングの準備をしながら天気予報(台風)をチェック。台風による大荒れはなさそうだが、雨が気になる。

雨は降り続けている。

大会のホームページを再三にわたりチェックするが、なかなか中止か決行かの決がなされず気が焦る。

やっと45分過ぎに大会ホームページに大会開催を決行するとのメッセージが入り、友達に予定通り開催、いまから迎えに行く旨の連絡をして6時過ぎに家を出発しました。

最初に同じ鹿沼市内に住む友達の家へ、住所はわかっているが家に行ったことはないので、ナビを設定し向かう。

が、ここで最初の時間のロス。

ナビに従い「家の前に到着したよ」と連絡するが、「家の前には誰もいないよ」と。

うん~‼ 

ここでいる場所の確認のやり取り。 

著名な目印のあるメイン道路に出て、電話をしようとすると、約100mほど前の道路沿いに立つ友人の姿が。

実際の場所とずいぶんずれていた。

私の使っているナビは玄関to玄関でほぼ正確に案内してくれるので全く疑いもしなかった。

同じ市内でよく通る道筋でもあったので、行けばわかると安易に考え、事前に家の場所を確認しなかった。

さらに宇都宮市内住むもう一人の友とそのお嬢さんを迎えに。

この時点で予定の時間を20分以上オーバーしてしまい、8時の出発式に間に合いそうになく気が焦る。

大会の会場も初めて行く場所なのでナビに頼るが、私と助手席の友人がイメージしている経路と違ていてここでも迷い時間のロス。

一般道で行くつもりだったが結局高速道路にのりとばす。

到着予定時刻がウォーキングのスタート時間の8時30分ぎりぎり。

ここで“8時30分!?“とカン違いに気づき、後部座席の友人にスタート時間をチェックしてもらうと、「スタート時間は8時20分だよ」と。

“ガン~“間に合わない。

スタート時間に間に合わなかったら歩けない。

せっかく誘った友に申し訳ないと更にとばす。

助手席の友が、まだ「時間あるから大丈夫」と、焦る私の気持ちを抑えるが、焦る私の右足はアクセルペダルを踏みこんだまま。

そのかいあってか、出発式の8時には間に合わなかったが、8時過ぎに会場に到着し急いで受付を済ませ、何とかスタート時間に間に合いウォーキングを開始することができました。

8時20分のスタートは、栃木市縦断健脚コース(約30㎞)、のスタート時間であり、そこから順次スタートしていくので、私たちが参加した渡良瀬遊水地コースは、一番最後の8時40分だったので、そんなに焦らなくてもよかったかなと。

でも8時の出発式には出たかったので。

この出発式では、大会のコースの状況説明や当日の注意事項など重要なことが説明されるので。

f:id:sabuyan1953:20171108191238j:plain

 

安全運転に徹している助手席の友人を“ひやひや“させてしまって申し訳ない。

次回はもっと余裕を持った行動計画を立てよう。

そして、大会スケジュールの細部確認も。

 

f:id:sabuyan1953:20171029201659j:plain
開会式で挨拶をするお笑い芸人のスギちゃん。

f:id:sabuyan1953:20171029201749j:plain
渡良瀬遊水地の堤(コース図のGのポイント)に出ると同時に雨と風が強くなり傘もまともにさせない状態。

f:id:sabuyan1953:20171029203127j:plain
渡良瀬遊水地内の風景。
洪水になるとここは完全に水没するそうです。
途中洪水時の水位を示す表示(高さ5m程度でしょうか)があったのですが、雨で先を急ぎ写真を撮らずに通過してしまいました。

f:id:sabuyan1953:20171029202024j:plain
広大な渡良瀬遊水地内に立つ1本の樹

f:id:sabuyan1953:20171029203327j:plain
渡良瀬遊水地内の堤の反対側を流れる渡良瀬川

f:id:sabuyan1953:20171029203251j:plain
まだまだ続く渡良瀬遊水地内の堤

f:id:sabuyan1953:20171029225017j:plain
渡良瀬川低水5.5㎞」何の標示だろう。

 

f:id:sabuyan1953:20171029203441j:plain
強い風と冷たい雨が降る寒さなかの、ひたすらジッと待機する大会スタッフ「お疲れ様です」。そして有難うございます。

f:id:sabuyan1953:20171029203515j:plain
渡良瀬遊水地内の避難を知らせる警音塔

f:id:sabuyan1953:20171029201836j:plain
堤を下ります。水たまりができぐちゃぐちゃになっている場所で参加者を誘導する大会スタッフの方。

f:id:sabuyan1953:20171029203620j:plain
深さ2~5㎝の川のような流れになっている道路

f:id:sabuyan1953:20171029203655j:plain
ウォーキングシューズは水没、靴の中まで浸入し足はビショ・ビショで気持ち悪い。

f:id:sabuyan1953:20171029224643j:plain

「20㎞」!?
何の標示だろう。

f:id:sabuyan1953:20171029203751j:plain
川のような流れのなかをずぶ濡れにながら歩くウォーキングの仲間

f:id:sabuyan1953:20171029203847j:plain
f:id:sabuyan1953:20171029201919j:plain
紅葉が進んでいるサッカーグランド

f:id:sabuyan1953:20171029203940j:plain

f:id:sabuyan1953:20171029203957j:plain
紅色に染まる落葉と黄葉が雨に濡れ、秋の趣きを感じさせ心癒される。

f:id:sabuyan1953:20171029204030j:plain
フィールドアスレチックと黄葉

f:id:sabuyan1953:20171029204134j:plain
台風が迫る雨のなか一緒にゴール、約11㎞完歩の記念撮影です。
右端はゴールする人を出迎えるスギちゃんです。

 

栃木市縦断健脚コースから順次スタートしていき、8時25分頃いよいよ私たちの渡良瀬遊水地コースがスタッフ達の声援のなかスタート。

スタートゲートの前で参加者を見送るスギちゃんと握手を交わし、雨に濡れたコースに1歩を踏み出す。

ここではスギちゃんファンの友が、スギちゃんとの2ショットと握手を求め、お嬢さんと一緒に駆け寄り記念撮影を。

雨天のせいか(⁉)皆さん歩くのが早く、どんどん先へと歩いて行き、のんびりと歩く私たちはドンドンと抜かれてゆく。

私と写真仲間でもある友人は、カメラも持ってきていたのだが、バッグにしまい込んだまま景色を見ながら、いろいろな話をした一緒に歩きました。

私は雨のため、今回は写真撮影は諦めカメラは携行せず。

もう一人のスギちゃんファンの友は、後ろのほうにスギちゃんがいるから一緒に歩くとといって、お嬢さんと一緒に私たちから一時離脱しましたが。

どうやらそれはスギちゃんの追っかけファンの女性だったようです。

その女性はスギちゃんの熱烈なファンで、雨衣の下にスギちゃんと同じジーンズ姿をしていて、それを自慢そうに見せてくれました。

凄い熱烈なファンで、東京に住まいがあるそうですが、鹿児島の方までも追っかけ、そして今日も台風が接近する雨のなか、ここ栃木まで追っかけてきたそうです。

スギちゃんが出演するテレビにも一緒に出たそうです。(これは後から友が聞かせてくれた話です。)

そこからしばらく歩いていると、前方からこちらに向かって歩いてくるスギちゃんの姿があり、スギちゃんに「私の仲間がスギちゃんと一緒に歩きたいと言ってる」と伝えると笑顔で答えてくれました。

5mほど後方を歩いている友をよぶと、にこにこし談笑と2ショットの撮影会がはじまりしばらく足止めとなりました。
 

f:id:sabuyan1953:20171108210947j:plain
スギちゃんと談笑する追っかけの女性

 f:id:sabuyan1953:20171030230443j:plain
 スギちゃんとツーショット


この後スギちゃんと別れ、私たちはゴールへ向けて歩をすすめました。

スギちゃんのファンということですっかり意気投合した私の友は、お嬢さんと追っかけの女性と3人で話をしながらゴールまで歩き続けていました。

途中、東側の堤の上に上がると、急に雨と風が強くなり、傘をまともにさすことができなくなりました。

足下の道路は雨で川のように流れ、シューズは水につかり足はビショビショになり歩き続けました。

ゴールまで約2㎞弱となった渡良瀬運動公園では、紅葉がはじまっていて赤・黄・緑に染まった公園の樹々が、見事なコントラストを見せ私達の心を癒してくれました。

この頃には風も弱くなり、雨も一時的に止みました。

そして12時20分ゴールのゲットを5人で一緒にくぐり、約11㎞のコースを、約2時間50分で完歩し楽しいウォーキングを終了しました。

ゴール後参加賞を受け取り、栃木市特産品が当たる抽選会に。

スギちゃんファンの友が見事に当たり特産品をゲット。

残りの3人は外れ、私は何と抽選番号1番違いの732(当たり抽選番号は731)で外れ。

f:id:sabuyan1953:20171108233955j:plain

悔しい~!!

当たった彼女が羨ましい~(^▽^)/

おめでとう👏

誘ってあげてよかった。

台風の雨のなかでのウォーキングでしたが、初めてのウォーキング参加の友も「楽しかった」と喜んでくれて、誘った私もうれしい限りです。

帰り道の途中ラーメン店に入り、4人とも味噌ラーメンを注文し、冷えた身体を温めました。

なぜか4人とも迷わず味噌ラーメンを注文。

これこそ気心知れた仲というのか。

なんてね( ^)o(^ )

それぞれ友人を家まで送り届けて、家に着き濡れた衣類などを片付け、炬燵に横になるとそのまま寝付いてしまいました。

今回のウォーキングで歩いた私のデータは以下のとおりです(GPSウォッチ)。

距離:11.006㎞

時間:2時間48分34秒

平均ペース:15分19秒/km

消費カロリー:933kcal

歩数:20,055steps

スピード:3.9㎞/h

ピッチ:118spm

ストライド:48㎝

心拍数:112bpm(MIN70、MAX162bpm)

f:id:sabuyan1953:20171030230325j:plain
完歩証です。

 

f:id:sabuyan1953:20171108222600j:plain
今回の参加賞のタオルです。

天気がよければもっといい癒しの写真が撮れたと思うのですが!!

今回の写真は全てスマホで撮りました。

そのスマホもスギちゃんと2ショットを撮った後に異常動作、操作をしていないことがボコボコ表示されたり、点滅したり、ホームに戻るボタンを押しても全く別のものが表示されたりと。

そして友のお嬢さんに撮ってもらった、スギちゃんとの2ショット写真も消えてしまった。

完全にぶっ壊れた~(-_-;)

と思ったがそのあと回復してくれました。

雨でビショビショになったのでそのせいでしょ~う。

第5回栃木市ウォーキング大会の参加報告、10日余りと遅くなり、また長々となりましたが最後まで読んでいただき有難うございます。