サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

鹿沼市の紅葉スポット大芦渓谷の白井平橋に紅葉写真を撮りに行ってきました。

 たくさんの観光客とカメラマンで混雑する白井平橋、紅葉のピークはまだでした。

11月5日職場の同僚などの情報から、古峯神社の古峯園に写真撮影に出かけました。

古峯神社は混雑が予想されたので、先に大芦渓谷白井平橋に向かい、こちらで紅葉の写真を撮影することにしました。

普段は通る車もなく人気のないこの場所に、たくさんの観光客やカメラマンが訪れていて、駐車場のないこの道路沿いの両側の空スペースには車が溢れ、対向車とのすれ違いができない状態でした。

紅葉もかなり進み、古峯神社への行き返りに寄り道し、記念撮影などする観光客、写真撮影が目的のカメラマンなどで、橋の上は車も通過できないほどの混雑、川岸にも多くの人がおり下からの紅葉の眺めを堪能していました。

  

f:id:sabuyan1953:20171114231534j:plain
白井平橋の紅葉。
この橋の上にはたくさんの観光客が集まり、紅葉をバックに記念撮影していました。また、紅葉の写真撮影を目的に訪れた数人のカメラマンが、カメラを構えて撮影に熱中する姿が見られました。
まだ色づきは5、6分というところでしょうか。
ピーク時には真赤に染まり上がります👇

f:id:sabuyan1953:20171118183826j:plain
この写真は、2年前の2015年11月12日に撮影したものです。

f:id:sabuyan1953:20171114231359j:plain

f:id:sabuyan1953:20171118165212j:plain

f:id:sabuyan1953:20171118165258j:plain
白井平橋の下の堰からの眺望。
午前中の早い時間帯には、川面に紅葉が映り込み大変に素敵な光景になるそうです。
と、写真仲間の友人と知り合いのプロの写真家が話してくれました。
この日は太陽が天頂まで上がった正午の時間、さらに空には雲がかかってしまい、紅葉の映り込みを撮ることはできませんでした。

f:id:sabuyan1953:20171114231423j:plain
堰の下にあるホール。
落葉が進み、このホールに赤や黄色に染まったたくさんのカエデの葉が、”ポカポカ”と浮かび、その下を魚が泳ぐ光景には風情があり心癒される時で、いつまで見ていても飽きませんね。
今年はまだ早かったようです👇

f:id:sabuyan1953:20171118184323j:plain
2015年11月12日に撮影したホールの写真です。

f:id:sabuyan1953:20171114231453j:plain
橋の上から下流側の紅葉を撮影

 f:id:sabuyan1953:20171114231510j:plain

f:id:sabuyan1953:20171118165422j:plain
橋の下流側の深紅に染まったカエデ。
数人の観光客が川に下りて下からの眺めを堪能しています。

f:id:sabuyan1953:20171118165646j:plain
橋の上から真下に張り出すカエデを撮りました(上流側)。
色づきはまだまだです。

f:id:sabuyan1953:20171118165546j:plain
川へ降りる道の入口に咲いていた菊の花

 

ここでの撮影を終えた後、古峰園に向かいましたが、思ったとおり古峯神社の広い駐車場は、臨時駐車場も含め満杯状態でした。

少しの時間待てば駐車場にも入れたのですが、午後2時と時間も遅く、古峯園に入ってもたくさんの人で思い通りの写真は撮れないと考えUターをして家路につきました。

結局、古峯神社古峯園の紅葉は撮れませんでした。

来年は、紅葉のピーク時の混雑してしていない頃に撮りに行きたいと思うしだいです。


2015年11月5日に撮影した古峯園の紅葉写真

f:id:sabuyan1953:20171118195238j:plain