サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

この冬初の積雪

2018年あけましておめでとうございます。

読者の皆様今年もよろしくお願いいたします。

昨年の暮れから、うどん県の高松にいる長女の家族が帰省、長男、次女の子供たちと末娘と家族全員が揃い、孫6人と大人7人で狭い我が家は座る場所もないくらいでしたが、大賑わいの楽しい年末年始を過ごすことができました。

そんなこんなでブログは中断し、孫たちとの生活を優先し、パソコンの前に座ることもありませんでした。

長女たちは3日には高松に帰り少し寂しさが残っています。

今年もすでに6日が過ぎてしまいましたが、ブログを再開していきたいと思います。

まずは、昨年の12月27日のこの冬初の積雪をアップします。

12月27日は7時からの早番の勤務で6時15分に家を出発しました。

この時の空は、真っ二つに2分するように、北側はどんよりとした黒い雲が空を覆い、南側半分は青空が広がっていました。

8時45分頃になると、窓の外で一時雪がぱらつきましたが、積もることもなく止み晴れ間が広がりました。

そして10時20分頃になると再度白いものが舞はじめ、本降りの様相を呈してき地面を白く染め始めました。

このまま雪の1日になるかなと思いましたが、11時過ぎにはちらちら舞う程度で青空が広がてきました。

ここ宇都宮での初の積雪になりました。

 

f:id:sabuyan1953:20171228234525j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234539j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234554j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234615j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234633j:plain


12頃には太陽が顔を出し青空が広がる。

f:id:sabuyan1953:20171228234648j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234702j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234725j:plain


夕方帰宅時の写真です。
朝もこのような空模様でした。
右半分(北側)が真っ黒な雲に覆われています。

f:id:sabuyan1953:20171228234742j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234755j:plain


前方(南側)にひろがる青空。後ろの北側には真っ黒な空が広がっています。

f:id:sabuyan1953:20171228234820j:plain

南の空にはお月様が。

f:id:sabuyan1953:20171228234837j:plain

全天を真っ二つ(明と暗)に分けています。

f:id:sabuyan1953:20171228234851j:plain

 翌日の地元の新聞「下野新聞」の記事です。

f:id:sabuyan1953:20171228234917j:plain

f:id:sabuyan1953:20171228234932j:plain