サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

芝桜(!?)が花を咲かせ始める

この花は芝桜なのか、時期的にも、いまだに確証が持てないでいる。

2月10日ころから、私の勤務先の道路沿いで、真白な可憐な花を咲かせ始めました。

背丈は数センチ程度、花の大きさも1㎝程度でしょうか。

毎年この場所に白い花をたくさん咲かせます。

何という名前の花かわからずにいたのですが、花図鑑で調べたところ「芝桜」かなと。

花の名前にある程度詳しい同僚も「芝桜」だよと。

でも?

花の形は確かに桜に似ている。

しかし、花図鑑などでも調べても、開花時期は4,5月ころと。

朝夕は氷点下、日中でも10度以下のこの時期に咲くのと。

急に暖かくなり狂い咲きでもなく毎年同じ時期に花をさKせている。

そして夏も。

長い時は秋頃まで付けていたような(私の不確かな記憶ですが)

市貝町の芝桜公園や、通勤途中に見かける芝桜は、やはり4,5月ころに開花しているのですが、ここのは時季外れに開花し長い期間花をつけています。

そんなことでいまだに「芝桜」と確証を持てないでいます

どなたか花に詳しい方教えてください。

f:id:sabuyan1953:20180222213342j:plain