サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

蕾が開き始めた三毳山公園の河津桜

三毳山公園(みかもやま)の東口広場の河津桜が花を開かせ始めました。

3月3日お雛祭りの今日、孫たちを連れて佐野市のみかもやま(三毳山)公園に遊びに行ってきました。

ここ数日暖かい日が続き、今日も15℃と暖かな陽射しが射し、この公園にも沢山の子供連れの家族が訪れていました。

本場の河津桜はすでにピークを迎えているようですが、ここ「みかもやま公園」の河津桜はこれからで、ほとんどがまだ蕾の状態です。

ここ数日の暖かさで、花を開かせ始めた蕾が数個ありました。

明日は、更に気温が上がり20℃になるとの予報なので、一気に花を開かせるのでしょうか。

残念ながら明日の日曜日は仕事で行けない。

f:id:sabuyan1953:20180303221855j:plain

f:id:sabuyan1953:20180303221909j:plain

河津桜のほかにも、スイセンオオイヌノフグリなどの春の花が咲いていました。

今回は孫たちと遊ぶのが最優先だったので、花の写真はほとんど撮っていないので、また休みの日に撮りに行きたいと思っています。

 三毳山公園へのアクセス

www.park-tochigi.com