サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

みかもやま公園の雪割草を撮る

みかもやま公園の南口エリアで、可憐な雪割草が開花し、たくさんの人が観賞に訪れています。そんな可憐で美しい花を盗んでいく人がいるようで悲しい。

今日は(3月7日)、先日に続き佐野の「みかもやま公園」に、春の花を撮りに行ってきました。

東口広場にある河津桜は、徐々に花が開き始めている状態で、ほとんどがまだ蕾の状態です。

桜のほかには、野草の園にはスイセンイチリンソウ、フクジュソウなどの春の花が咲きはじめ、冬の寂しさが残るに森に様々な彩りを添えて、春の到来を告げています。

今日は、東口広場に車を停め、野草の園でイチリンソウやスイセンを撮り、その後徒歩で南口広場にある「雪割草」のエリアに向かいました。

ピンクや白、紫色に染まった、小さく可憐な花に心を奪われ、時間を忘れて夢中でシャッターを切っていました。

気がついたらもう午後4時近く、昼食もとらずにいたが全くお腹もすかず、雪割草でお腹いっぱいになりました。

f:id:sabuyan1953:20180307231119j:plain

 

ユキワリソウ(雪割草、学名:Primula farinosa subsp. modesta

サクラソウサクラソウ属の多年草

高山植物で日本全土の亜高山帯から高山帯に自生

新潟県の「県の草花」に指定されている。 

<雪割草の花言葉

『あなたを信じます』『信頼』『期待』『和解』『自信』『優雅』『内緒』『はにかみや』『悲痛』『少年時代の希望』

f:id:sabuyan1953:20180307193649j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307193722j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205354j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205614j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205655j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205715j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205743j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205808j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205832j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205855j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205917j:plain

f:id:sabuyan1953:20180307205943j:plain

このようなことをする人がいるんですね。

みんなの公園です。

たくさんの人が開花を楽しみにしています。

この日もたくさんの人が観賞にきていました。

この雪割草のエリアには、数か所にこのような穴がありました。

公園のスタッフが、公園を訪れる人に楽しんでもらうために、丹精込めて育てた花です。それを掘り出して盗んでいく人の心がしれません。

これは「盗掘」、もう立派な犯罪ですよね

なぜ盗んでいくのでしょうか。

自分で観賞する!?

販売目的!?

展示会に出す!?

盗んでいくような人に美しく花を育てることはできないです。

先日、みかもやま公園を訪れた時にも、東口の「緑の相談所」で雪割草の展示・即売会を行っていましたが、本当に綺麗で心を込めて育てられているのを感じました。

自分一人だけが楽しめればいいのでしょうか。

自分の家に飾りたいのなら、公園の東口にある「花センター」で売ってますよ。

そのお金も払いたくないのでしょうかね。

そんな人が、心から花の美しさを楽しめるのでしょうか。

美しい花に育てあげられるのでしょうか。

私はそう思います。

皆さんはどうでしょうか。

この後、駐車場の方におりていくと、公園のスタッフらしき人(!?)が、2人で雪割草のエリアをジッと見ていました。

監視していたのかな!?

私が近づいていくと、私の方をジッと見ていました。

花を持っていないか確認していたようです。

私が地面に這いつくばるようにしたり、張ってあるロープの中に手を伸ばし写真を撮っていたので、花を盗みにきた不審者と思われ監視されていたようです。

みんなの公園です。

みんなで楽しむものです。

スタッフが手間暇をかけ、大切に丹精を込めて育てている花です。

盗むのは止めましょう!!

恥です!!