サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

花見の家族ずれで賑わう千手山公園の桜を撮る

4月4日、夏日のこの日大勢の家族ずれの花見客が千手山公園を訪れ、散りはじめた桜の花を楽しむ。

4月4日気温26℃、今日も夏のような暖かさとなりました。

家の花壇(家内の趣味)を見ると、そこにあるチューリップの花が一斉に開花していました。

f:id:sabuyan1953:20180404190459j:plain

このチューリップを撮っていると、すぐそばの公園の桜の花を撮りたくなりました。

桜の花はピークを過ぎているもののまだ見ごろ。

家から見ても淡いピンク色に輝いています。

さっそくカメラを持ってすぐ隣の「千手山公園」に歩いて向かいました。

この公園は、2007年新垣結衣主演の映画「恋空」のロケ地です。

あの観覧車のシーンです。

まだ、午前9時30頃だが花見客の車が次から次へと訪れ、公園のスタッフが駐車場への誘導を行っていました。

4月1日から千手山公園では「さくら祭り」(4月10日まで)が開催されています。

夜にはライトアップも行われています。

平日にも関わらず、「さくら祭り」開催期間中ということで、園内ではすでに大勢の花見客が桜の花を楽しんでいました。

園内には、観覧車や汽車、飛行機、滑り台などの子供向け遊具があるので、小さなお子さんを連れた家族ずれ、お年寄りが多く、山頂の広場などでお弁当を広げてお花見を楽しんでいる姿が見られました。

快晴の気温は26℃と夏日でしたが、汗をかくほど暑くもなく、心地よい爽やかな風が吹き抜け、花見日和ですね。

そんな心地よい爽やかな風に、ピークを過ぎた桜の花が散り、宙を舞い、辺り一面を花吹雪で淡いピンク色に染めていました。

満開ピーク時の桜も素敵ですが、ほんとの桜の美しさは、心地よい風に吹かれ散り、宙を舞う花びらの姿にあると思う。

花吹雪

これはもう絶景ですね。 

その花吹雪の中を子供たちがはしゃぎながら走り回り、長閑な雰囲気を醸し出していました。

ほんとに素敵なひと時でした。

1時間程度で帰るつもりでしたが、時はアッという間にすぎ。

気がついたら正午をまわり午後1時前になっていました。

 

f:id:sabuyan1953:20180404183611j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183624j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183640j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183656j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183711j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183728j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183742j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183756j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183815j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183835j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183853j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183923j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404183942j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184001j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184030j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184047j:plain

ツツジの花も一部で開花していました。
この様子だと、ツツジも今月中旬ころには、見ごろを迎えそうな勢いです。
つつじ祭り」は、4月下旬からです。

f:id:sabuyan1953:20180404184109j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184122j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184137j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184152j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184209j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184226j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184244j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184258j:plain

f:id:sabuyan1953:20180404184311j:plain

鹿沼市「千手山公園さくら祭り」のホームページ

 http://www.kanuma-kanko.jp/miru/event_details21.shtml