サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

富士山の町「御殿場」へ家族旅行に行ってきました。

家族旅行「御殿場」第1日目 ~家族旅行記 出発編~

2018年5月3日から5月4日の、ゴールデンウイーク真盛りのなか、家族全員(家内は犬の世話で留守番)で、富士山の町御殿場に行ってきました。

そもそもなぜ御殿場なのか。

それは香川県高松市に住んでいた長女家族が、旦那の異動で3月に御殿場に引越しをしてきたからです。

高松にいる時は、鹿沼からでは遠く、結婚式のときに訪れただけでした。

可愛い孫の顔を、年に1、2度しか見ることができませんでした。

そして春の異動で御殿場への転勤命令が出て、距離的には約半分まで近づきました。

そこで次女が旅行計画を立て、このゴールデンウイーク期間中に、1泊2日の予定で会いに行くことになりました。

次女は、ゴールデンウイーク期間中は職場は休みなのですが、私をはじめ家内、長男、三女はゴールデンウイークとは縁なしの職場、長男(電気工事士)が3日と4日は休みになるということで、私と三女がそれに合わせ休みをとり、今回の家族旅行となりました。

しかしこのゴールデンウイークの真っただ中、約1ヶ月前での旅行計画、宿泊できる宿などありませんが、長女が「家で泊まればいい」との言葉に甘えて、行くことになりました。

天気予報によると3日、4日は雨になるとの予報。

案の定、前日の夕方から雨が降りだす。

私と長男、三女は仕事が終わってから帰宅し軽い夕食(おにぎり)をとり、20時ころに次女と三女の車2台で鹿沼の自宅を出発。

三女の車(トヨタシエンタ)に全員(私、長男、次女、三女、孫3人)乗れるのだが、荷物室がなく(後部座席立ち上げると)小さな荷物しか乗らないので、2台に分乗していくことに。

鹿沼インターから東北自動車にのり一路長女の家がある御殿場へ向かう。

東北自動車では目立った渋滞はなく順調に進みましたが、 首都高に入ると断続的な渋滞がはじまりました。

私は圏央道経由で行くと思っていたのですが、気がついたら圏央道への分岐を過ぎ、蓮田のS・Aに入るところでした(眠っていて気がつかなかった。)

娘は圏央道東名高速につながっていることを知らなっかったようです。

娘の車のナビは地図データが古く、まだ圏央道東名高速につなっがていない。

(そのことを鹿沼に帰る帰路で知った。)

そして、首都高で事件が発生しました。

f:id:sabuyan1953:20180507210902j:plain

首都高の分岐を東名高速方面に行くべきところを湾岸線方面へ直進してしまったのです。

運転をしている娘が「アッ!!しまった。間違った」と叫んだ時には“時すでに遅し“道間違い、東名高速の案内標識と分岐点を横目に見ながら通過、次の出口で高速をおり真夜中の都心の街(どこかわからない)を走りまわり、再び東名高速方面の首都高へ。

と、そこには「ROPPONGI HILLS CROSS POINT」のネオンが。

ナビで目的地を設定していたのに、なぜ間違ったのか!?

ナビが示す青い経路は緩く右にカーブ湾岸線は直進、右方向へのナビの案内もなかった(聞き洩らした!?)。

東名高速方面は右側車線へ」の道路案内標識もなかった(見落とした!?)

そこは周囲の景色など一切見えない地下の2車線の高速道路、トンネルに吸い込まれるように走っていました。

そして東名高速方面への右側車線は大渋滞。

そこに左側車線はガラガラで、大渋滞の右側車線を横目に、スイスイと気持ちよく走っていました。

次の瞬間、ナビの示していたそれまでの青い経路が、パッと直進の湾岸線方面へ移り変わりました。

私がアレと思うと同時に、運転していた娘も「間違った」と叫びました。

私は、右側車線は首都高出口の渋滞と思っていた。

真夜中でもう眠くなるころ、娘も私も目は開けているものの、脳が眠り働いていなかったようだ。

ナビがなかったらえらいことになっていた。

何処かわからない都心の街を彷徨っていたことだろう。

ナビ様様様だ。

ありがとう、おかげで彷徨うことなく、十数分で正しい道に戻ることができた。

f:id:sabuyan1953:20180507210923j:plain

首都高を過ぎ東名高速に乗ると渋滞は更に酷くなり、横浜に至ると完全に渋滞し歩くほうが早いくらい。

グーグルマップで調べると、渋滞は海老名までつながり、マップの経路は真赤に。

時刻はもう日が変わる時間、待っている長女に電話し到着は1時過ぎになると連絡。

御殿場に近づくにつれ雨も激しさを増してきて、日が変わった午前1時半ころようやく御殿場の長女の家に到着しました。

この時すでに長男と長男の娘二人、三女は到着していました。

渋滞を予測し、その渋滞を避けるために前日の夜に出発したのですが、まったく予想が外れ逆に大渋滞にはまってしまった。

首都高の渋滞はある程度予測していたのですが、横浜からの東名高速の渋滞は全く予想もしていなかった。

東名高速を走るのは私を含めみんな初めてだったので、こんな深夜の時間の大渋滞は予想もしてなかった。

というか予想できなかった。

以上で「家族旅行記出発編」を終わります。

次回は「家族旅行記富士芝桜まつり編」をアップしていきたいと思います。