サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

ウォーキング中に発見ツリフネソウを撮る

初めて実物を見たツリフネソウ

f:id:sabuyan1953:20180628223830j:plain

今日も暑い一日となりました。

車載の気温計は31℃を表示していました。

仕事を終わりウォーキングをするため、帰宅経路の途中にある森林公園に足を運びました。そしてウォーキングをはじめ歩いていると、道路わきの草むらに、1輪の黄色い花が目に入りました。

うん~ 珍しい花と思いながら一旦は通り過ぎてしまったが、数歩歩いたところで“はッ“と思いすぐに引き返しました。

そうです!!

今まで花図鑑でしか見たことがなかったツリフネソウだったのです。

しかも草むらの中にたった1輪だけひっそりと咲いていました。

後にも先にもウォーキング中に見かけたのはこの1輪だけでした。

それにしても可愛いというよりも奇妙な形の花で、私にはインベーダのように見えます。