サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

カスミソウの雨滴(しずく)を撮ってみる。

雨が一休みした時間、家の庭を見るとそこにある草木の葉や花に雨の滴がつき、曇天の光に輝いていました。

さっそくカメラを持ちだして葉や花についた雨滴を撮りました。

太陽の陽が射していれば更に輝きを増しているのだろうが。

鉢植えされたカスミソウは高さが約50㎝ほど。

昨夜からの雨のせいだろうか、細い茎は花序が折れ曲がり下を向いてしまい、非常に撮影しにくい状態。

ひざまずき身体を屈め、下から覗き込むようにして、大変に苦しい体勢で手持ちのマクロモード撮影、身体は前後左右に動いてしまい、ピントは微妙にずれて合わせづらく、構図も思い通りにいかず苦労しました。

失敗写真が多いなかで比較的自分が気に入ったショットを載せてみました。

ローアングル用の三脚もあるのですが、セットするのが面倒くさく使用しない。

これではいい写真は撮れないですね。

もっと滴の撮り方など写真の勉強をしないと。 

 

f:id:sabuyan1953:20180706115203j:plain

f:id:sabuyan1953:20180706115223j:plain