サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

アカツメグサで吸蜜するイチモンジセセリを撮る

クリとした真っ黒な目が可愛い!!

今月の9日、日光霧降高原の「キスゲ平園地」にニッコウキスゲの写真を撮りに行ってきました。

駐車場の脇には赤く染まったアカツメグサが咲いていました。

そのうちの一輪に1匹のイチモンジセセリがとまり蜜を吸っていました。

シャッタチャンス!!

カメラを向けても一生懸命に蜜を吸って飛び去ることはありませんでした。

被写体自体が大変に小さいのでかなり近接し一部マクロ撮影トリミングもしています。

下の写真は同一個体を視点を変えて撮りました。

蝙蝠のように見える姿など、まん丸いクリとした真黒な目が可愛いです。

 

f:id:sabuyan1953:20180712215849j:plain

f:id:sabuyan1953:20180712215905j:plain

f:id:sabuyan1953:20180712215924j:plain

f:id:sabuyan1953:20180712221648j:plain

f:id:sabuyan1953:20180712220008j:plain

f:id:sabuyan1953:20180712220029j:plain

日光キスゲ平園地には、ニッコウキスゲを撮るのが目的で行きましたが、他にも様々な花が咲き、トンボなどの昆虫類が飛びまわりその姿を写真に撮ることができました。

今回は、アカツメグサとイチモンジセセリを投稿しましたが、他の花や昆虫などを順次投稿していきたいと思います。