サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

ヒメキマダラセセリの求愛行動か!?

クルマバナで盛んに翅を小刻みに震わせるヒメキマダラセセリ

戦場ヶ原のハイキングコースを歩いていると、深緑色の野草の中に隠れるようにとまっている、ヒメキマダラセセリを見つけました。

その中のクルマバナには3匹のセセリがとまっていました。

ただの吸蜜と思っていたのですが、その3匹は不思議な行動を始めました。

私は初めてみる不思議な行動。

その3匹はつながるようにしてクルマバナの周りを動き、先頭の1匹は小刻みに翅を頻繁に震わせています。

”アッ” これは求愛をしているのだなと思いましたが、なぜ翅を小刻みに動かしているのかはわかりませんでした。

私には雄、雌の区別はつかないですが、3匹の様子から、翅を小刻みに震わせているのが雌だろうと想像がつきました。

後ろの2匹は尻に顔をつけるようにして追廻し、時には飛び離れまたくっついたりを繰り返していました。

最後まで見届けることはできませんでしたが、交尾はしなかったようです。

調べてみたところ、この翅を震わせる行動は交尾を拒否しているそうで、受け入れる時は翅を広げるそうです。

 

f:id:sabuyan1953:20180822195321j:plain

f:id:sabuyan1953:20180822195355j:plain

f:id:sabuyan1953:20180822192809j:plain

f:id:sabuyan1953:20180822195426j:plain

f:id:sabuyan1953:20180822195451j:plain

f:id:sabuyan1953:20180822195511j:plain