サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

モンスターカメラ NIKON COOLPIX P1000 買う!? 買わない!?

ニコンコンデジCOOLPIX P1000」の実物を見てそのモンスターぶりに驚

前回投稿した記事、「欲しかったオリンパスミラーレス一眼カメラ用レンズを購入」の中で書いた、ニコンのモンスターカメラCOOLPIX P1000」の実物を、自宅近くのヤマダ電機宇都宮駅前のヨドバシカメラに見に行ってきました。

 

sabuphoto.hatenablog.jp

 

ヤマダ電機には置いてなかったので、宇都宮のヨドバシカメラまで足を延ばしました。

カメラコーナーに直行し見たが、そこに置いてあるのは各メーカの一眼レフばかりで、目当てのCOOLPIX P1000」はなし。

2、3周そのコーナーを見て回るが見当たらず、店員に尋ねようと思たが近くにいない、他の客の対応にあったっているので聞くこともできず、「まだ実物を展示していないのかな」と諦めてパソコンでも見に行こうかなと思い、そちらに向かうとコンデジコーナーの案内標識が目に入ってきました。

ありましたCOOLPIX P1000」の実物が。

思わず“ゲッ″と驚愕!!

まさにモンスター!!

超々望遠3000mmというだけでなく本体もモンスターレベルだ。

コンデジというジャンルから考えると。

これがコンデジ!?

私がいま愛用している一眼レフよりもでかく重い(約1.4㎏)

購入するつもりで仕事帰りに行ったが、実物を見てその大きさと重量に迷いが生じ、その場で他のカメラと見比べ「いま本当にこれが必要なの。こちらでもいいんじゃないの」とか「コンデジにしてはちょっと高いしな」、「コンデジにこれだけかけるのなら一眼レフに回した方が良いような」とか考え、実際に持ち操作をしたりしながら、しばらくその場で立ちすくみ迷い続けました。

結局、もう少し考えてからと決断し帰宅しました。

家に帰っても「コンデジにこれだけかけるなら一眼レフの購入にあてたほうが」とか「レンズ1本買った気になれば」とか決断がつかず。

数日後再度見に行き、2015年3月19日発売されたCOOLPIX  P900 24mmー2000mmてもよいかなとこちらに気持ちが傾く。

Nikon coolpix P1000>
隣にあるコンデジと比べればそのモンスターぶりがわかる。

f:id:sabuyan1953:20181001213506j:plain

Nikon coolpix P900> 

f:id:sabuyan1953:20181001213522j:plain

f:id:sabuyan1953:20181001213534j:plain