サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

奥日光中禅寺湖の紅葉

県道250号線の紅葉が綺麗なので車を停めて写真を撮りました。

半月山展望台からの帰り道、道路沿いの紅葉が大変に綺麗だったので、目の前の空きスペースに車を突っ込み写真を撮りました。

車を降り振り返ってに輝いていた崖上の紅葉の写真撮り、次に車の前の斜面を見るとこちらもカエデなどの樹々が色鮮やかに光りを放っていました。

私達もここにいるよ、私達も撮ってと自己主張するように光りを放っている樹々に魅かれ、中禅寺湖に張り出している尾根を下ってゆき、自己主張する樹々をカメラに写し撮りました。その両サイドは急峻な斜面になっていて、落ちたら命の保証はないだろと″ビクビク″し、慎重に足場を確保しながらの撮影でした。

いつもこのような危険な区域に入り込むときは、自己責任と覚悟して入っています。

高所恐怖症の私ですが、このような自然の美しさにはその恐怖心も何のその、それに打つ勝ち、小便をちびりそうになりながらもいつの間にかその場に立ち、写真を撮っていますね。

もう、夕方近くで気温もかなり下がり寒かったですが、寒さを忘れ20~30分ほどこの場所で写真を撮り続けていたでしょうか。

年に何度か訪れますが、この場所から八丁出島を観望(樹々の間から)することができることを初めて知りました。

f:id:sabuyan1953:20181118235422j:plain

目の前の急斜面の紅葉

 

f:id:sabuyan1953:20181118235435j:plain

紅葉と倒木の光景が素敵で尾根の上を進み撮りました。この両サイドは急斜面です。

f:id:sabuyan1953:20181118235447j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20181118235519j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235537j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235555j:plain
紅葉の向こうには中禅寺湖の湖面が見えます。
f:id:sabuyan1953:20181118235503j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235611j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235631j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235658j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235714j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235730j:plain

ここに車を停めました。駐車場ではないですよ、道路脇の空きスペースです。

f:id:sabuyan1953:20181118235754j:plain

半月山展望台(駐車場)に至る道路脇から、樹々の隙間越しに八丁出島の紅葉を撮影。

f:id:sabuyan1953:20181118235812j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235836j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235857j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235922j:plain

f:id:sabuyan1953:20181118235947j:plain
これらの写真を撮った場所は、下の衛星写真の〇印をつけた道路沿いの山の斜面です。

f:id:sabuyan1953:20181118230814j:plain
この場所は、中宮祠立木観音入口交差点(国道120号線)から約4.5㎞、車で8分のところにあります。立木観音(歌ヶ浜駐車場)からは約3㎞、5分ほどです。

駐車場はありません、道路脇の未聖地の空きスペースに車を停めました。

前は急峻な斜面となっていますので、落ちたら命はないと思ってください。
悪までも自己責任ですよ。