サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2019年 今年もインフルエンザに感染してしまった。

2019年が開けて、今日で早くも1ヶ月過ぎようとしています。

テレビのニュースやワイドショーでは連日のようにインフルエンザの報道がされています。そんな中、今年は大丈夫だろう(なんの根拠もない)と安心していた私です。

が、その何の根拠もない私の安心感は脆くも崩れ去りました。

昨日1月30日についに発症してしまいました。

私の職場(病院)では今月の中旬以降になり1人が発症し、その数日後に立て続けに3名ほどが発症し次々に休みを、私は大丈夫でした昨日までは(これが安心していた根拠かも)。

それまで、風邪でかかりつけの病院から処方された薬を服用し快方に向かっていたのですが、処方された薬がなくなった途端に症状がぶり返し咳が激しく出るようになりました。ここ数年、風邪をひき回復したかなと思うとぶり返す。要は薬がなくなり服用しなくなるとぶり返す、そんなことを2,3回と繰り返しているのです。

今年もまた例外なくぶり返し激しく咳が出始めました。

そこで25日に、薬を処方してもらいにかかりつけの病院に行き診察をしてもらいました。

その時に職場でインフルエンザが流行っていることを話し、念のためインフルエンザの検査をしてもらいました。

結果は異状なしで、風邪薬だけ処方してもらい帰ってきました(これも安心していた根拠かな)。

ところがどっこい、29日の夜になり咳が激しく出だし何度も目ざめ、首筋から肩にかけ痛み出しました。朝になっても治まらずかえって激しくなりました。

職場に出勤しても鎮まらず、左腕の方にも痛みを覚えるようになりました。

朝の申し送りを終え仕事をはじめ1段落したところで師長さんが「大丈夫」と声をかけてくれました。私も一段落したら相談しようと思っていたので症状を話したら帰って病院に行くように促され、届を出して真直ぐにかかりつけの病院に行き検査を受けました。先生は25日に検査をやったばっかりなのでと。

私は職場に結果を報告しなければならなかったので、再度検査をお願いし検査をしていただきました。

他の患者さんと接しない別室に誘導され(この時に結果を悟る)先生から結果を聞かされました。

はい~。

そのとおりです。

インフルエンザA型に感染です。

ここで私の今年は大丈夫という安心感は脆くも見事に崩れ去りました。

病院の隣の薬局に行くと、インフルエンザ患者専用の入口にもう一人いて一緒に入っていきました。今年のインフルエンザの猛威を痛感しました。

病院ではタミフルを処方してくれました。

f:id:sabuyan1953:20190131154200j:plain

ここの病院(個人)では、先生が一歩的に薬を処方するのではなく、病状に適した何種類かの薬を呈示して、薬の効果や副作用などの説明をして患者が薬を選択できるようにしています。もちろん先生にお任せすることもできます。

そんなことで私は以前は大病院とか大きな医大病院にいていたのですが、今はこの個人病院をかかりつけ医にしています。

もう一つの理由は、咳の症状がなかな改善せず、先生に相談し医大病院を紹介していただき、そこで精密検査を受けたところ全く自覚症状のなかった大きな病気(胸の腫瘍と腎臓結石)が2つ発見されました。

腫瘍は悪性ではないので、敢て健康な身体にメスを入れることはないと言われそのままです。

相談した時にこころよく呼吸器系の専門科がある大きな医大病院を紹介してくれた先生に感謝し、今はこの病院をかかりつけにしています。

話が飛んでしまいましたが、大病院、大病院ではなく、信頼できる近くのかかりつけ医を見つけることが大事かな思います。

小さな個人病院でも患者第1に考えてくれるそんな病院が良い病院だと思います。

腎臓結石の方は入院して手術で取り除きました。

このタミフルを処方された時も先生は、タミフルと名前は忘れましたが吸引する薬、最近話題になっている新薬ゾフレーザ(!?)を呈示、説明をして私に選択させてくれました。

1夜明けた今日は症状もだいぶ楽になり、咳もだいぶ鎮まり、首筋から肩の痛みも治まり、首も楽に動かせるようになりました。

夜中には、メチャクチャ口の中が乾き数回目覚め、枕元に置いていたペットボトルの水を飲み、朝方一時的に左肘に強い痛みがありましたが。

だいぶ楽になりました。

左のハムストリング(大腿の後ろ側)以外は。

これは脊柱管狭窄症も患っているのでそちらとの区別はつかないのですが。

脊柱管狭窄症の痛みとは違う気がします。

インフルエンザに感染すると高熱が出ると言いますが、私の場合はほとん微熱程度で、今年も体温は36.7℃でほぼ平熱に近い状況、夜になり37.5℃まで上がりましたが、それが最高で今日は36.5℃と平熱に戻っています。

たった1日でこんなに楽になったのは初めてです。

まだ完治するまではわからないですが、このまま快方に向かってほしいです。

というのも我が家には出産のため長女が2歳と1歳の子供を連れ帰ってきているので、妊婦には絶対にうつしたくないので。

もちろん孫(5人います)たちにも。

今日も昼のワイドショー、「昼おび」でインフルエンザの感染防止対策などの特集をやっていました。

その内容を書くと更に長くなってしまうので割愛します。

ほんとに今年のインフルエンザの猛威は凄まじいですね。

ダラダラと長い日記のようになってしまいましたが、最後まで読んでいただき有難うございます。