サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

インフルエンザに感染したらペナルティーだって。納得できない!!

インフルエンザは終息に向かってきているのでしょうか。

テレビ報道などでもあまりインフルエンザの言葉を聞かなくなったが。

私の勤務先の病院でもあまりインフルエンザで騒がなくなってきた。

2月からはB型が流行ると言われているが、私の周囲ではその気配はなし。

そんな中で先日師長等会議で出た事項が、私達職員に伝達されました。

その会議の内容で驚きの項目がありました。

なんと、今後インフルエンザに感染したものは減俸するというのです。ペナルティーとしてボーナスはマイナス査定で支給額を減らすというのです。

私がインフルエンザから回復し出勤した直後にこの話が師長からありガックリです。

その時は仕方ないかなくらいに思っていたのですが、後から考えると納得できなくなり、昨日も同僚数人と話したのですが、納得しているのかしていないのかあやふやな態度で手ごたえなし。

いつも仕事で不平や不満を言ってる人間がですよ。

自分の給料に直接影響することなのに、一言三言言ったきりで、全くの無反応と言っていいくらいの手応えなしです。

まあ~。この方は同じ病棟に所属する方の話によると、インフルエンザを隠して(⁉)出勤してたようです。

この方が感染源かどうかわかりませんが、この病棟では入院患者さんたちが次々にインフルエンザに感染したようです。

私が所属する病棟では、インフルエンザに感染したのは職員だけ、私が最後でその後は出ていません。心配された入院患者さんの感染はありませんでした。

インフルエンザに感染(同居家族も含め)した可能性がある職員は、自ら師長など上司に申告し、上司もすぐに帰して検査を受けるように指導していたので拡大を防ぐことができたようです。

私が、病院側のボーナスのマイナス査定に納得できないという理由は。

一つは、誰もインフルエンザに感染したくて感染しているわけではないということ。

二つ目は、自分から休みをお願いして休んでいるわけではないということ。

この世の中に、他の病気も含めて病気になりたい人なんていないですよね。

インフルエンザを含めて感染性の病気は、いつどこで、誰から移されるかわからないのが現状で、不特定多数の人と接する社会生活の中では、完全に防御するのは不可能ですよね。インフルエンザ感染を恐れていたら生活が成り立たなくなってしまいます。そう私は思います。

二つ目の休みに関しても自分から休みを取得しているわけではなく、感染拡大防止のために、発症(同居の家族が発症した場合も含め)から5日間は出勤するなと、病院側から言っているわけですから。

いわば強制の出勤停止で欠勤ではないと私は思うのですが。

自ら休んでの欠勤ならば給料から引かれても仕方ないとは思いますが。

他のみんなに迷惑をかけているからという理由だけで、チョッと納得できない気分になっています。

他の一般企業や会社などはこのような場合どうなのでしょうか。

私の家内や子供達は家族が感染しても出勤していますが。

一般の企業や会社では、這ってでも出てこいとなるのでしょうか?

私は以前は公務員でしたので減給というこのようなことはなく、有給休暇を利用して休んでいたので、定年後今の病院に勤務して初めてこのようなことに出くわし戸惑っています。

昨年まではこんなことはなく、今年になって突然ペナルティーをかすと言われショックです。今年のボーナスはいくら引かれるのだろう。

読者の皆様のお勤め先はどうでしょうか?

私の考え、認識が甘いのでしょうか。

皆様どのように思われますか?

ということで、今回は私の不満、納得できないことについて投稿しました。

普段私は不平、不満は言わないようにして、仕事は仕事と割り切って仕事をしているのですが、今回は私の納得できないことを長々と綴ってしまいました。

つまらない投稿に最後までお付き合いいただき有難うございます。

これで吹っ切り、明日からはまた一生懸命に仕事に邁進していきたいと思います(^▽^)/