サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

日光二荒山神社中宮祠の令和初の御朱印をいただく。

令和元年5月8日、日光二荒山神社中宮祠」に参拝に行ってきました。

日光二荒山神社中宮祠」の前は、奥日光に遊びに(写真撮影)来るたびに何度も通ているのですが、横目で見ながら次にお参りしようと思うだけで、まだ一度も参拝したことがありませんでした。

日光山内にある御本社の方は昨年の11月に参拝しましたが、こちら中宮祠は参拝していませんでした。

そして「令和」となった昨日、朝から「日光二荒山神社中宮祠」への参拝の思いがどんどん強くなり、日光の神様がお呼びになっている、神様を感じ日光の神様にご挨拶の参拝に行き、御朱印をいただいてきました。

 

f:id:sabuyan1953:20190508230100j:plain

 

f:id:sabuyan1953:20190508225124j:plain

f:id:sabuyan1953:20190508225141j:plain

f:id:sabuyan1953:20190509232258j:plain

 日光二荒山神社は、霊峰二荒山(男体山)をご神体山とし、その山頂にご神体が祀られています。


<御祭神 二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)>
      大己貴命   (おおなむちのみこと)     父
    田心姫命   (たごりひめのみこと)     母
    味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと) 子

の3神を祀っています。
日光二荒山神社の御神域は、日光連山を含む3,400㌶におよぶ広大な境内地です。
ということで、ご神体のある「奥宮」男体山山頂(2,486m)をご参拝しないことには、本当に参拝したとは思えないので、今年中には奥宮を目指し登山参拝したいと思います。

ちなみに宇都宮市内にも二荒山神社がありますが、名前が同じだけで呼び方と御祭神が異なっています。宇都宮市内の二荒山神社「フタラヤマジンジャ」と呼び、御祭神は豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)」、「相 殿 大物主命(おおものぬしのみこと)」、「事代主命(ことしろぬしのみこと)」の3神です。

令和になりテレビのニュースで御朱印が、10万円で売買されたと大きく報道されていましたが、本当に悲しくなります。

神聖な御朱印を金稼ぎの手段として売買するなど、このような人たちがいることに驚き悲しくなってしまいます。

本当に残念です。

悲しいです。