サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

八方ヶ原「山の駅たかはら」で見つけたフデリンドウ

5月24日、矢板市の八方ヶ原のヤマツツジの群生地「山の駅たかはら」に、ツツジの写真を撮りに行きました。

そこで見つけたのがフデリンドウです。

ツツジの花を撮って歩いていると、足下に青紫色の小さな花が目に入ってきました。

花は好きで写真を撮って歩いてますが、花の名前には詳しくなく、花図鑑で見たことのあるリンドウかな程度で、家に帰り調べたら「フデリンドウ」だとわかりました。

高さが3~5㎝程度の小さな花なので、ツツジ観賞に訪れている人は気がつかないでしょうね。

f:id:sabuyan1953:20190524230544j:plain

f:id:sabuyan1953:20190524230600j:plain

名前の由来は、この筆の穂先のような姿からつけられたようです。

f:id:sabuyan1953:20190526171454j:plain
フデリンドウの群生
f:id:sabuyan1953:20190524230613j:plain

牧場近くのこの周辺にたくさん咲いていました。

f:id:sabuyan1953:20190526171506j:plain

八方ヶ原の牧場

f:id:sabuyan1953:20190526171522j:plain

<八方ヶ原周辺MAP>

f:id:sabuyan1953:20190524231148j:plain