サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

断捨離第2弾で本棚スッキリ!!

雨こそ降らないものの朝からどんよりとした雲が垂れ込め梅雨空です。

日光の霧降高原「キスゲ平」では、日光キスゲが見ごろとの情報があり、キスゲの写真を撮りに行きたい気持ちもありましたが、天気も悪く気持ちも乗らないし、雑然としている書斎兼寝室の整理もしなくてはならないと思い、断捨離の第2弾を決行しました。

f:id:sabuyan1953:20190707214428j:plain

f:id:sabuyan1953:20190707214439j:plain

とはいうものの、パソコンの椅子に腰かけ、どこをどのように片付けるか検討するも、あまりの雑然さに片付けの手順が決まらない、ようやくまずは本棚の整理をすることに。

本棚の中の書籍や雑誌を取り出し埃を払い、本棚を拭き上げ、まだ残しておきたい書籍(主に写真に関する)を整理しながら本棚に戻し、これからも読むことはないだろうと思われる書籍を排除して、本棚もスッキリしました。

部屋の中もだいぶ片付いてきて幾分かスペースが広くなった感じです。

主に残した写真に関する本の中にも同じような内容の本、例えば構図や露出に関するもの、これらは著者や出版社が違うだけで内容に大きな変わりはないと思うので徐々に整理していきたいと思います。

書籍類の断捨離はこれでとりあえず一段落です。

まだまだ断捨離しなければいけない物が、書斎兼寝室や押し入れ、箪笥の中、パソコンの中には撮りためた数万枚から数十万枚の整理されていない写真があるので、それらをのんびりと徐々に整理していきたいと思います。 

sabuphoto.hatenablog.jp

 処分した本は、BOOKOFFで買い取りしてもらいました。

買い取りしてもらった冊数:30冊(1冊は表紙のカバーがなかったため値段つかず)

買い取り金額:1,320円

最高買い取り金額:250円(2冊)

前回と合計金額:3,925円

断捨離で得た収入は約4,000円になりました。

うれしい収入です。