サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

台風19号が芦ノ湖にのこした爪痕

まずは、今回の台風19号により命を落とされたたくさんの方たちのご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々が1日も早く通常の生活に戻られることを願っております。

私が住む栃木県でも各地で河川氾濫などによる被害、わが町でも2名の死者が出てしまいました。幸いに私の家の周囲では大きな被害もなく済みました。

私たちは、1か月以上前から10月12日から14日の間、静岡県御殿場に在住する長女家族のところに家族旅行することを決めて、それぞれ(次女、三女、長男は休めず)が仕事の休みの日程を合わせこの日を待っていました。

が、日がたつにつれ台風19号が発生し東海・関東直撃のコースへとなり家族旅行が危ぶまれました。旅行を中止することも考えましたが、13日には天気は回復するとの予報に行くことを決定しました。
孫たちも楽しみにしていた旅行なので。

12日に御殿場へ移動する予定でしたが、12日の移動は大変に危険なのでまだ台風が遠くにある11日に移動することを決め、みんなが仕事から帰った20時半過ぎに御殿場に向けって出発しました。

途中強い雨と事故渋滞(八王子JCT)に巻き込まれましたが、強風に見舞われることもなく無事に長女の家に到着しました。

翌日12日は朝から雨、夕方には台風19号上陸との予報で、次第に雨風が強くなり1日中長女の家で過ごしました。

翌日13日は予報どおりに快晴の天気になり、孫たちが楽しみにしていた箱根(箱根園)へと出発しました。

「箱根園」周辺の道路は通行止めになっている道路、舗装がはがされ凸凹になっている道路、山の斜面より流れ出た泥にはまり動けなくなっている車などがあり、台風19号がのこしていった爪痕をまざまざと見せつけられました。

箱根園に着くと駐車場の入口に係の人が立っていて訪れた車両に案内をしていました。

ここ箱根園も台風19号により大きな被害を受けていて、水族館は浸水で水没し閉館、その他の施設もすべて被害を受けていて、売店だけは中に入ってもよいと告げられました。が、その売店の店員さんたちもあとかたずけや洗浄に追われていて、まさに開店休業状態でした。

この日、ここ箱根園でもすべての従業員の方が、忙しく後片付けや洗浄作業に追われていて営業どころの話ではない状態でした。

訪れた人も数組でサーと一通りみて歩き帰っていきました。

 

f:id:sabuyan1953:20191020190029j:plain

私はこの場所には初めて来たので、普段の湖面はどの位置かわかりませんが、道路も観光船の桟橋も完全に水没しています。

f:id:sabuyan1953:20191020190125j:plain

f:id:sabuyan1953:20191020190214j:plain

f:id:sabuyan1953:20191020203822j:plain

こうして見ると前方には真っ青な湖面が広がり素敵な風景ですがね。

f:id:sabuyan1953:20191020190248j:plain

f:id:sabuyan1953:20191020203607j:plain

フードコートのようですが浸水で泥だらけになったのでしょう、10名ほどの従業員の方たちが泥水で汚れた床の洗浄に追われています。

f:id:sabuyan1953:20191020190318j:plain
売店は入ってもよいということで入りましたが、店員は後片付けと掃除に追われていて姿が見えません。

f:id:sabuyan1953:20191020190339j:plain

快晴の穏やかな日となりましたが「駒ケ岳ロープウェー」も運休していました。
山頂から見る景色は素晴らしいだろーな!!

f:id:sabuyan1953:20191020190408j:plain

f:id:sabuyan1953:20191020190422j:plain

楽しみにしていた遊び場が遊べなくなった孫ちゃんたちは地べたに座って何かやっています。

f:id:sabuyan1953:20191020190453j:plain

快晴の日曜日だというのに、駐車場に停まっている車は数台です。
これが普段なら満車になっているのでしょうね。

f:id:sabuyan1953:20191020190439j:plain

もうこれが最初で最後かもしれない「箱根園」、自然災害とはいえ孫たちに充分楽しい思いをさせてあげられず残念でした。

でも、台風の爪痕はあるものの美しい箱根(芦ノ湖)を満喫することはできました。

まだ長女家族が御殿場にいる限りは(転勤族なのであと2,3年くらいかな)また来るチャンスはあると思うので訪れてみたい地です。

この後元箱根(箱根神社)、小田原城とみて歩きました。

順次記事をアップしていきます。

最後に台風19号により甚大な被害を被られた地域の1日も早い復興、ケガをなされた方の早期の回復を願っております。そして命を落とされた79名(19日現在)の方のご冥福と行方不明の方が早く見つかることをお祈りしています。