サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

熊野古道を歩きたいと思っていたが新型コロナウイルスで断念

新型コロナウイルスは、世界中にその脅威を広げ、WHOはついにパンデミックを宣言しました。

日本においても、毎日ように感染者が発表され、その勢いはとどまることなく、終息する気配は見られません。

私が住む栃木県は安心と思っていたのもつかの間、ついに感染者が1名出て、数日前には2人目の感染者が宇都宮インターパークで発生し、すぐ身近まで迫ってきて、いつ感染してもおかしくない状況になってきました。

私は昨年から「熊野古道」を歩いてみたいと思っていたのですが、とてもそんな状況ではなくなってしまいました。

私が「熊野古道」に興味を抱き始めたのは5、6年ほど前だろうか、その神秘的な古道の光景に心魅かれ、一度歩いてみたい、走ってみたい(トレラン)と思っていましたが、なかなか実現できずにいました。

が、昨年の9月ころになり「熊野古道」の写真を目にすることとなり、再びその心に火が付きました。

そして11月の紅葉の時期に訪れたいと思い、「熊野本宮観光協会」に電話をして資料を請求しました。

観光協会の女性スタッフは、大変に丁寧な対応をしてくれ、下記のようなMAP、交通手段、時刻表などのパンフレットをたくさん送ってくれました。

結局、私の行動力のなさから実現には至らず、年が明けてしまいました。

春になり暖かくなってきたら行こうかな思っていたら、この騒ぎで行けなくなってしまいました。

行く気になれば行けるのでしょうが。

でも断念しなければならない理由はこれだけではないです。

もう1年以上リハビリ治療を続けている右膝の状態が再度悪化し、先日MRIによる検査を受けたところ、半月板が断裂していることが判明、とても歩ける状態ではないので断念をするしかないです。

f:id:sabuyan1953:20200313154526j:plain

新型コロナウイルスと言えば、先日安部総理が全国の小・中・高の一斉休校を宣言しました。我が家にも小学1年生の孫と保育園児ががいるので慌てました。

ジイジイもバアバアも仕事があるので休めません。

どちらかが仕事を休むしかありません。

学童は、保育園はどうなるの!?

そしたら、学童保育と幼稚園、保育園はやるということで一安心です。

f:id:sabuyan1953:20200303140239j:plain

この写真は、全国一斉休校が始まったあと、日光だいや川公園を訪れた時の写真です。

公園では、休校となった小学生が家族連れや友達と遊びに来ていて、サッカーボールを蹴ったり、公園の芝生広場を元気に走りまわっていました。

右膝のケガは手術することに(日程はまだ不明)。

早く治して、また大好きなマラソンやトレイルラン、ウォーキング、写真撮影を楽しみたいです。

そして、「熊野古道」にも行きたいです。