サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

グッドアピール社がZoomを活用して行った写真家高崎勉先生の写真講座を受けました

ゴールデンウイーク真最中の5月3日、Zoomでプロの写真家高崎勉先生の写真講座を受講しました。

新型コロナウイルスの感染拡大による「緊急事態宣言」が発令され、不要不急の外出の自粛が続く今年のゴールデンウイーク、私の家族も全員揃っての休みとなりましたが外出を控え自宅で過ごしました。

自ら感染しない、感染させない、拡大させないが重要ですからね。

自らの命、大切な人の命を守るためにも。

快晴の空と昨日につづき夏のような暑さになった今日、私は今話題となっているテレワークならぬZoomによる講座、グッドアピール社が開催した写真講座に参加しました。

私がこのようなオンライン講座に参加したのは初めてです。

 

www.good-appeal.co.jp

 

はじめての体験でうまくインターネットの設定できるか不安でしたが、グッドアピール社の受講方法の説明で、問題なく簡単にZoomの設定ができ、無事講座に参加することができました。

参加して良かったです。

オンライン講座と言っても、遠方にいるという感覚はなく、実際に先生が自分の目の前にいて教えてくださっている感覚にとらわれました。

講座の受講中に先生が「ごめんなさい」と言って、突然席を立たれ姿を消しました。

戻ってきた先生が、笑いながら「宅配便が届いちゃった」と。
突然のハプニングに私は思わず大笑いしてしまいました。
受講に参加していた他の方も爆笑していたものと思います。

これが自宅と自宅をつないで生で行うオンライン講座の面白さですかね。
まあ、人によっては怒る方もいるでしょうが、私は大変に楽しかったです。

新型コロナウイルスによる外出自粛で巣ごもりが続くなく、有名なアスリートや芸能人が様々な動画などをインターネットで発信していますが、グッドアピール社も「一流講師陣による集中講座」と題して、ゴールデンウイーク期間中の特別企画(5月2日~5月4日)を開催しています。

 

www.atpress.ne.jp

www.good-appeal.co.jp

 

私は写真が趣味なので、この中の高崎勉先生による写真講座、5月3日開催のスマートフォンでも素敵な写真を撮ろう」に参加しました。

なぜこの講座に参加したかというと、スマホで写真を撮っていてもなかなか思うように写真が撮れなかったからです。

5月3日10時からZoomでオンライン講座がスタートします。

スタート数分前にZoomを立ち上げると、すでに笑顔で楽しそうにスタッフと話をしながら、インターネット接続設定の確認をして、講座の準備をしている先生の姿が映しだされました。

まるで自分が同じ場所にいて受講しているような不思議な感覚を覚えました。
これが、インターネットを経由して行われていることへの違和感を感じることはなかったです。

たった50分間の講座でしたが楽しく受講できました。

当然ながら無料ではなく有料の講座です。

一律5,000円(税抜き)ですべての講座を受け放題です。
これを高く思うか安く思うかは個人の価値観の違いでしょうが、私は消して高いとは思わないし、損したとも思わないです。

写真だけでなく、ピアノやギター、画家などの講座もあり、どれでも好きな講座を受けることができます。

5月2日と4日にも写真の講座があったのですが、勤務日で時間的に受講できないと思いしこみませんでした。

今日の講座を申し込んだ後に気づいたのですが、当日都合で受講できなくても講座終了後30日間は、受講した講座(録画)のみを無料で見ることができました。

極端な話、すべての講座を申し込んでおけばよかった(冗談ですが)。

それくらい超お得な講座です。

オンライン講座の中では、マイクやチャットにより先生に質問したりのやり取りができます。

実際に2人の方がマイクを使い先生に質問をしてやり取りをしていました。

私はマイクやチャットの使い方がわからず不安だったことと、こんな質問をしたら恥ずかしいと思い込んでしまう性格なので、講座の中では質問できないと思い、事前にグッドアピール社にメールで2つ質問を送りました。

その質問が講座の中で紹介され、先生が答えてくれました。

私はメルで返答がくると思っていたのでビックリです。

私がグッドアピール社のこの特別企画を知ったのは、現在受講している高崎勉先生の一眼レフカメラ上達講座」の中で、先生が毎日メールで送ってくる講座の中で先生が紹介していたので申し込みをしました。

以前に投降した記事の中で、「一眼レフカメラ上達講座」について感想などをアップしますと宣言したので、ここで簡単に記事にしたいと思います。

 

sabuphoto.hatenablog.jp

 

私が現在受講している写真の講座は、プロの写真家高崎勉先生による「一眼レフカメラ上達講座」です。

この講座は3ステップで写真が劇的に上手くなるというもので、教材はDVDと教本で構成されていて、講座の中で使用しているカメラはニコンです。

私もニコンのカメラを新しく購入したばかりなので、操作を覚えるのにちょうどよかったです。

 

講座の内容は3ステップになていて、第1弾が「人物撮影編」でカメラの基本的なことと人物の撮影について、第2弾が「風景撮影編」、第3弾が「物・花撮影編」となっています。DVDと教本を見ながら学んでいくというものです。

DVDでは、実際に現地にロケに赴き生徒役のスタッフに撮影の指導を行っています。

DVD、教本ともに大変にわかりやすい言葉で説明されていて、素人でも受け入れやすい教材と思います。

市販されている一般の教材書籍を読んでいても、難しい難解な専門用語が軒を連ね、私にはなかなか馴染めませんでしたが、これは違いました。

すぐに私の中にす~と入ってきました。

難解な専門用語は使わず、素人でもわかりやすい言葉で説明でしていて馴染みやすい、私には最適な教材です。

そして何よりも、先生が教本の内容に合わせ、テーマを決め毎日送ってくるメールでの講義が嬉しく楽しみです。

f:id:sabuyan1953:20200421145804j:plain

f:id:sabuyan1953:20200421145754j:plain

f:id:sabuyan1953:20200421145740j:plain


オンライン講座終了後、自宅の庭に出て今真っ盛りのチュウリップスマートフォンで撮りました。

f:id:sabuyan1953:20200504000110j:plain

f:id:sabuyan1953:20200504000126j:plain

f:id:sabuyan1953:20200504000140j:plain

f:id:sabuyan1953:20200504000154j:plain