サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

東武日光線を走るJR特急253系

f:id:sabuyan1953:20200603223011j:plain

東武鉄道日光線を走るJRの特急列車253系

東武鉄道JR東日本の相互乗り入れ協定により、東武鉄道の線路をJRの特急列車が、日光駅まで運行しています。

競争から協調へ変わってきているのですね。

利用する側としても乗り換えをせず直通で行けるから便利ですよね。

私は、鉄道ファンでも鉄道マニアでも撮り鉄人間でもありませんが、この美しい姿にカメラ(スマホ)を向けました。

この前に、日光方面へとすれ違う東部鉄道の普通列車を撮っていたのですが、その時に私の前を通り過ぎながら、運転手がプウーと警笛を鳴らしていきました。

線路の敷地外(柵の外)で撮っていたので警告の合図ではないと思いますが、鉄度マニアと思って挨拶をしたのかな。

そう思うと楽しいですね。

鉄道ファンになってしまいそう。