サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

オリンパスのコンデジ「Tough TG-6」をついに購入してしまいました。

2019年7月26日に発売されたオリンパスのコンパクトデジタルカメラ「Toughシリーズ」の最新機種「TG-6」をついに購入しました。

このTG-6で、私が購入したオリンパスの「Toughシリーズ」は3台目です。

最初に購入したのがTG-810Tough、これはトレイルランニングのレース中に紛失、次に購入したのも同じくToughシリーズ、これは故障して修理しようとしたが製造中止で分品がなく修理不能となり処分、そして新規に購入したのがニコンコンデジCOOLPIX P900」、焦点距離2000㎜という超望遠に魅せられ購入してしまいました。

ところが、このカメラはコンデジとうたっているものの、私の愛機ミラーレス一眼を「OM-DM5MarkⅡ」をうわまるデカさモンスターカメラで、とてもコンデジとはいえない代物、おまけに2000㎜までズームするとAFが効かないなど、そんなことでほとんど保管庫で眠ったままでした。

 

sabuphoto.hatenablog.jp

 

sabuphoto.hatenablog.jp

そしてその後、携帯用のコンデジはいらない、スマホのカメラで充分と思い、新規に購入はせずここまで過ごしてきました。

ところが先日、「I AM A DOG」さんの記事を用んでいて触発されました。

それは、マクロ撮影です!!

今使っているカメラの標準レンズでは、マクロ撮影をしたくてもできないことで、レンズの限界を感じて不満とストレスが溜まっていました。

マクロ撮影用のレンズが欲しい、超望遠レンズが欲しい、超広角レンズが欲しいと欲しいものばかり(レンズ沼にはまりつつあるのか)、でもそんな金銭的余裕はなく、少しづつ買い足ししていくかと我慢の日々でした。

そこに、I AM A DOGさんの下記の記事が入ってきました。
 

OLYMPUS Tough TG-6とLG-1で遊ぶ、雨の日お手軽マクロ撮影 - I AM A DOG


そしてこの記事を読んでいて触発され、私のコンデジへの思いに火がつきました。

これを買う余裕があるなら、「一眼レフ用のマクロ撮影ができるレンズを買えばいいんじゃない。同じくらいの価格で買えるよ。」、「いや、携帯できるコンデジが欲しいんだ」と悩みました。

悩んだ結果、Tough TG-6を買うという結論に至りました。

やはりいつも気軽にバッグやポケットに入れて持ち歩けるコンデジが欲しかったこと。

スマホのカメラも一眼レフに負けないくらいの高性能になってきましたが、やはりスマホの限界を感じずにはいられなくなり不満やストレスがあったことなどで買うことに決まました。

何よりも、I AM A DOGさんの「Tough TG-6」の紹介記事がすばらしかったです。

これが一番の決め手でしょう。

そしてすぐに、メーカのホームページなどで価格や性能・仕様などを調べ、ヨドバシドットコムで注文しました。

他に安いネットショップもあったのですが、いつも使っているヨドバシカメラさんで購入することに。

ポイントも貯まっているので、それを使えばさらに安くなるので(使わないともったいない)。

カメラ本体のほか、下の写真にあるアクセサリーを同時購入しました。

◇ スポーツホルダー

  以前にトレイルランニングのレース中に、ウェストバッグのチャックが開いたままになっていて紛失した苦い経験(結局見つからず出てきませんでした)があるので、これなら落として紛失する心配はだろうと。ほかにカメラバッグもありましたが、これに決めました。

◇ レンズバリア3(レンズの蓋)

◇ 充電池(予備) 

◇ フラッシュディフューザー(マクロ撮影用)

  I AM A DOGさんの記事の中でも紹介されていたので大変参考になりました。


6月4日の14時に注文し、翌日の午前中9時ころに届きました。

届くのは夕方になると思っていたので、あまりの速さにビックリです。

 

 

f:id:sabuyan1953:20200605215355j:plain

f:id:sabuyan1953:20200605215410j:plain

ホルダーに装着したところ、落下防止用スパイラルコードがついていて安心です。

f:id:sabuyan1953:20200605215422j:plain

電池を充電し午後になり外に出て庭の花をマクロ撮影してみました。

I AM A DOGさんのように綺麗には撮れませんでしたが。

f:id:sabuyan1953:20200606193216j:plain

f:id:sabuyan1953:20200606193237j:plain

f:id:sabuyan1953:20200606193255j:plain

f:id:sabuyan1953:20200606193320j:plain

f:id:sabuyan1953:20200606193340j:plain

f:id:sabuyan1953:20200606193357j:plain

f:id:sabuyan1953:20200606193439j:plain

f:id:sabuyan1953:20200606193501j:plain

いかがでしょうか!?

これが、私が今までうまく撮れず、不満とストレスを感じていたマクロの世界です。

まだ「TG-6」の取り扱い操作に慣れていないので上手く撮れていませんが、これから練習し上手く撮れるように勉強し、読者の皆さんにマクロの世界のすばらしさを逐次紹介していきたいと思います。

最後に読者の皆様にお詫びいたします。

昨日、この記事を書いていて眠気を覚え、寝ぼけていたのでしょう、下書き保存をしたつもりで公開ボタンをクリックしていたようです。

夕方になりブログを開くと公開されていてビックリ!!

何人かの方が記事を見られたようです。

未完成の記事を投稿してしまい申し訳ありませんでした。