サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

カメラ用三脚「Velbon VS-543AS」を購入しました!!

私の撮影スタイルは、手持ち撮影がほとんどで三脚はあまり使いません。

1ヵ所に落ち着いてじっくりと撮るタイプではなく、あちらこちらへと動きまわって撮る、機動性重視の撮影スタイルなのであまり三脚を必要としません。

三脚があると機動性に欠け邪魔になるので、撮影に出かける時も三脚はほとんど持ち歩きません(車のトランクに眠っている)。

現在持っているカメラ用三脚は、同じVelbon社製のミニ三脚「ULTRA 353 mini」(左)と「EI Calmagne PHD-41Q」(右)の2本です。

f:id:sabuyan1953:20200611180724j:plain

ミニ三脚は、しゃがんだり、寝転んだりしないと撮れない、小さな花などを撮るために購入し、一度撮影に持っていきましたが、一々セットするのがめんどくさい、邪魔になる、機動性が損なわれるなどでそれっきり使っていません。

PHD-41Qの方は何度か使用していますが、結局同じような理由で、ほとんど出番がありません。

三脚の必要性はわかっているつもりなのですが、どうしても邪魔になる、機動性に欠けるなどの理由で、身軽で楽な手持ち撮影の方にいってしまいます。

そんな私が新しく三脚を購入した、皆さんは「どうせまたつかわないだろう。眠っているだけだろう。もったいない」などと思われるでしょう。

私も同じように思います。

ですが三脚の必要性を感じていて、カメラ店を訪れるたびに三脚コーナーに足を運び物色していました。

現在持っているPHD-41Qは、雲台の部分にだいぶガタがきて、自由雲台に交換しようと思っていました。

でも、買っても「結局使わないだろうな、もったいないな。」という思いがあり、今日まで至っておりました。

そんな時に皆様のブログを読んでいて、そこに載せられている広告に「VS-543AS」がありました。

 そこにあった文字「マクロ撮影に適するマルチアングル」に心を惹かれてしまいました。

数日前に購入したコンデジ「TG-6」でマクロ撮影をしていて、三脚の必要性を痛感させられていました。

 

sabuphoto.hatenablog.jp

 

花に接写して撮影すると、どうしても無理な不安定な態勢になるため、微妙に身体が動いてしまい、ピントが合わせ難くブレてしまうような状況で、撮影に一苦労していました。

これは三脚がないと自分がイメージした写真、皆さんに見てもらえるような良い写真は撮れないと痛感させられていたところに、いいタイミングでこの三脚に出会え、即購入を決意しました。

そして昨日届いたのでさっそく梱包をほどき使用してみました。

三脚にはコンデジをセットしていますが、一眼レフカメラオリンパスのミラーレス「OM-D M-5MarakⅡ」とニコンの「D780」が故障で同時にドッグ入りしたため、この「TG-6」で使用感を確かめました。

そして、「高かったけど、買ってよかった。」という結論に至りました。

大変に満足しています。

f:id:sabuyan1953:20200611165037j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165056j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165112j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165128j:plain

 

見ってください、もう花にビッタリとくっついています。
構図もピントもバッチリ、ブレもなしです。
大変に楽な姿勢でマクロ撮影をすることができました( ^)o(^ )
「バーサタイル・スイングセンターコラム」機構は自由自在な構図、カメラ位置の調整が可能です。

f:id:sabuyan1953:20200611165143j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165208j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165224j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165248j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165303j:plain

こちらは、アングルアダプターです。これをポールと雲台の間に装着することにより、角度を90度変えることができます。

自由自在に角度を変えることができる、もうこれは「買い」が大正解でした。
大変に満足しています( ^)o(^ )

f:id:sabuyan1953:20200611165502j:plain


三脚を丸ごと収納できるバッグが標準でついっていて持ち運びも便利です。
重量は2,360gとちょっと重いです。

f:id:sabuyan1953:20200611165517j:plain


以下は、この三脚を使用して撮った花の写真です。

f:id:sabuyan1953:20200611165326j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165338j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165350j:plain


これは、カメラが花にピッタリとくっつくほど接写して、雌しべ・雄しべをマクロ撮影したものです。
もう、私は大大満足です!!
手持ちではこんなに綺麗に撮ることはできませんよね。

f:id:sabuyan1953:20200611165408j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165421j:plain

f:id:sabuyan1953:20200611165437j:plain


なんといっても、一番の推しはこの「バーサタイル・スイングセンターコラム」機構 でしょう。

本当にすばらしい機能です。

  •  このポールが自由に動くことにより、あらゆる角度で自由に、好きな構図で撮影できること。
  • ポールを前後方向に動かすことができるので、三脚を動かすことなく被写体に接近でき、三脚を近づけることができない場所でも、ポールをスライドすることにより被写体により近く接近できる。
  • 通常の三脚ではできない、自由な構図やカメラの位置調整が可能
  • センターのエレベータを伸ばせば187㎝の高さで撮影できるので、被写体を見下ろす俯瞰構図や高さを生かした撮影を楽します。
  • 更に脚をフル開脚すれば最低高254㎜まで下げたローアングル撮影も可能

 

VS-543ASの性能諸元は以下のとおり。

  • 推奨積載重量:2.5㎏
  • 脚最大荷重:6㎏
  • 段 数:4段
  • 本体サイズ:全高が1870mm、縮長が586mm、脚径が26mm。
  • 重量:2360g 

価格は、42,600円(税別)

私は、ヨドバシドットコムで購入しました。

  価格 37,400円(税込み)

貯まっているゴールドポイント7400ポイントを使い30,000円で購入しました。

 

詳しく知りたい方は、下記のVelbon社のホームページを参考にしてください。 

www.velbon.com