サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

単焦点レンズTAMRON 90㎜ MACROでセセリチョウを撮る。

台風9号と10号のダブル台風の影響を受け、雨が降ったり止んだりするなか、花などについた雨しずくを撮るべく、雨が止んだタイミングを狙い、NIKON D780」TAMRON SP AF90mm f/2.8 Di MACRO 1:1 」を持って自宅の庭に出ました。

そこにはコスモスやミニトマトなどにたくさんの雨しずくがついていました。

そして「オオチャバネセセリ」もたくさん舞い花で吸蜜を していました。

今回は自宅の花壇ということで、自由に撮影ポジションを変えることができ、最短撮影距離(0.29m)まで思い切って寄ることができました。

f:id:sabuyan1953:20200910232226j:plain

f:id:sabuyan1953:20200910232256j:plain

f:id:sabuyan1953:20200910232316j:plain

f:id:sabuyan1953:20200910232335j:plain

 セセリチョウ本当にキュートで可愛い~!!

翅をひろげたこの姿も好きだ。

写真を撮っている間にもカラスアゲハ?(花に止まることもなくすぐ飛び去ってしまった)、キアゲハ、シジミチョウなどが訪問してくれたので順次アップしていきます。