サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

単焦点レンズTAMRON90㎜MACROでキアゲハを撮る

2020年9月20日(水曜) 天候:雨

台風9号、10号による雨が降ったり止んだりするなか、雨の止んだタイミングを狙い、雨滴を撮る目的でカメラを持って庭に出ました。

そこにはチョウも舞っていました。

雨滴やセセリを撮りながら“フッ“と視線を移すと、そこには一度飛び去った「キアゲハ」が戻って(別の個体かも)きて、コスモスで吸蜜をしていました。

また飛び去られないようその場所を動かずそっと撮影しました(距離約2mほど)。

2枚しか撮れなかった1枚をトリミングしました。

もっと方向や視点を変えて撮りたかったですが、これが精一杯でした。

個人的には満足のできる1枚です。

f:id:sabuyan1953:20200911224024j:plain

使用したカメラ:NIKON D780

使用したレンズ:TAMRON SP AF90㎜F/2.8 MACRO Di 1:1