サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

花壇に罠を張り獲物を待つナガコガネグモ

雨が降ったり止んだりするなか、草花についた雨滴を撮ろうと花壇を覗き込むと、草花の間に1匹の蜘蛛が巣を張っていました。

その巣は草花の中にこっそりと張ってありました。

私も花壇を覗き込んで初めてその存在に気がつきました。

その巣の周りでは、「セセリチョウ」・「シジミチョウ」が花の蜜を吸いながら飛びまわっています。

が、チョウさんはその罠の存在に気がついているのかいないのか、幸いに罠にかからず上手く飛び舞っています。

蜘蛛はその中心で身動き一つせず”ジー”と獲物がかかるのを待っていました。

その蜘蛛は、ナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)」です。

 

f:id:sabuyan1953:20200919175814j:plain

私は当初、胴と手足の特徴から「ジョロウグモ」と思っていましたが、よく周囲を観察してみると、「ジョロウグモ」の特徴的なお腹のドクロ💀模様がありません。 

網の張り方も小さく丸い、ジョロウグモの張り方(大きく3重網)と違います。

それで調べてみました。

ナガコガネグモでした。

ジョロウグモとよく間違わられるようです。

クモ網クモ目コガネグモの大形のクモで、体長は雌が20~25㎜、雄は5~7㎜ジョロウグモと同じく雌の方が大きいクモです。

 

sabuphoto.hatenablog.jp

sabuphoto.hatenablog.jp