サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

ブログ初めて1年やっと5000PVを達成しました・・・うれしい~!!

はてなブログを始めて1年、まさかの5000PVを突破。このうれしさを伝えたい。

読者の皆様いつも訪れていただき有難うございます。

気ままに写真を撮っているサブやんです。

今回は、いま書いている記事がなかなかまとまらないので、代わりに1年の節目の記事を投稿いたします。

昨年の9月30日に「はてなブログ」を開設してはや1年になりました。

今日は、この1年間の私のブログ活動の結果を報告させていただきます。

私がブログを始めたキッカケとか理由は、最初の投稿でも書きましたが、もう一度ここでお伝えしたいと思います。

私がブログというものを知ったのは5、6年ほど前だったと思います(記憶は定かではないが)。

この歳になるともの覚えが悪く、また忘れぽっくなってすぐ忘れてしまう(涙)

この頃はまだブログにそれほど興味はなく、またプライベートなことを発信する怖さ、恐ろしさがありやる気はでなっかったですね。

ところが本屋さんで、SNS関連の本をちょくちょく目にするようになり、徐々に興味が湧いてきてついに手にとるようになりました。

そして初めて手にしたブログの本が「はじめてのブログで困ったこれで解決」です。

 

f:id:sabuyan1953:20171012231330j:plain

 

まだブログをやってもいないのにいきなり、”やれ困ったどう解決したらいいのだ”
ですから本末転倒もいいところ、読んだところでどうはじめていいのかさっぱりわからずです(笑ってくださ~い)。

そんなことで、やってみたいという思いはあるものの、先に進むことはなく時が過ぎました。

そしてついにブログを始める時が来ました。

3年前の2014年9月職場のホームページに、同好会のブログが開設されました。

https://blogs.yahoo.co.jp/nishigaoka_hosp/

私は写真が趣味なので、写真の同好会の発起人となり写真の同好会「写遊会」を結成し部長を務めていたので、「写遊会」代表してブログに活動状況などを投稿することになりました。

それがブログを始めたきっかけです。

そうして職場のブログを続けているうちに、自分の個人的なマイブログを発信してみたくなりました。

この頃にはSNSに対する恐怖心もほぼ消え去っていました。

じゃ~はじめるにあたってどこのブログを使ったらいいのだろうと。

職場と同じヤッフー、FC2などを検討。

でも、なかなか最初の開設手順がわからず。

本屋で探しまわっているうちに出合ったのがこのはてなブログです。

最初こそ開設に失敗したものの、インターネットやSNSに関する知識が少ない私でもすぐに開設することができました。

そしてここに至ってるわけです。

今日までのマイブログの結果は下記のとおりです。

アクセス数:5017

投稿数:128

コメント数:66

総スター数:1730

読者数:26人

総ブックマーク数:10

これが私のブログの1年間の結果です。

皆さんの足下にも及ぼない微々たる結果ですが、私にとっては大変に嬉しい結果です。

はじめる当初は、私のブログに訪れてくれる人など皆無、良くて2桁10PV程度いけば良しと考えていたからです。

私には、皆さんが興味を抱いてくれるような記事を書く知識や能力、発信力もないのでというマイナス思考しかなかったので。

でも、このブログをはじめて考え方が変わりました。

「誰も読んでくれなくてもいいじゃないか。」、「1人で2人で読んでくれる人がいればいいじゃない。」と前向きに考えるようになりました。

1日当たり10~20PV、多い時でも50~60PV程度と微々たるものですが、自分の予想外のアクセスに自信がついてきました。

今では、「Face book]、「Instagram(一番最初にはじめたのが)」、「Line blog」と幅を広げ多くの皆様と交流しています。

私も含め何かというとネガティブ思考、マイナス思考の人が多いなかで、私が前向き思考に脱却できたのは、SNSで交流している皆様のおかげです。

フェースブックのお友達などは皆さんが前向き、ポシティブな考えなので楽しく交流でき、仕事においても楽しく日々を過ごすことができています。

私は、PV数などの数を競うとは思っていません。

こんな私の記事でも読んでいただける人がいればそれで良いと思っています。

また、皆様に情報を提供できるような記事も書いていければと思い、どのような記事をどのように書いたらよいか勉強していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

ブログのタイトルにもあるように、私の趣味の写真とマラソンに関する記事がメインとなります。 

下の写真がいまの私の状況です。

大きな大木に芽吹いた若葉、この若葉を皆さんの力を借りて、大きな成熟した樹にしていきたいです。

下手くそな写真ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:sabuyan1953:20171012222024j:plain