サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

シジミチョウ似たような種類が多く区別がつかない>

シジミチョウ撮ったけど似たような種類が多くて私には区別がつかない。

写真を撮った後ネットの蝶図鑑で調べてみた。

シジミチョウで検索するとそこには42種類のシジミチョウの写真(シジミチョウ図鑑)があり、翅の裏表の模様から種類を調べてみました。

しかし、そこには翅の特徴が似たシジミが数種類いて私には判別がつかない。

ヤマトシジミ」・「ルリシジミ」・「ツバメシジミ」・「ウラナミシジミ」・「クロマダラソテツシジミ」・「ヒメシジミ」・「ミヤマシジミ」・「アサマシジミ」など。

翅の裏表の模様から「ヤマトシジミ」かなと思うものの特定できず。

f:id:sabuyan1953:20200915193220j:plain

f:id:sabuyan1953:20200915193237j:plain

使用カメラ:NIKON D780

使用レンズ:TAMRON SP AF90㎜F/2.8 Di MACRO 1:1

絞り優先 F3.2 1/1600秒 +1.0EV ISO500