サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

新型コロナウイルスのPCR検査を受ける

f:id:sabuyan1953:20210317215052j:plain

職場で希望者を対象にした新型コロナウイルスのPCR検査が17日に行われ、私も検査を受けてきました。

先月にPCR検査を受けるかどうかのアンケート調査が行われ、私もPCR検査を希望していました。その検査が、ようやくこの日に行われました。

この日行われた検査は唾液を採集する検査です。

検査結果はマイナスの陰性でコロナに感染していませんでした。

”ホッ”としました。

これで安心して孫たちに接することができる。

実は私がPCR検査を受けるのは2回目です。

1回目は、1月の下旬に咳の風邪症状が出て、この時に鼻の粘膜から検体を採集する検査を受け、この時も結果はマイナスの陰性でした。

私は、今も咳が続き病院に行っても中には入れず、電話による問診だけで触診などの通常のしっかりした診察を行ってもらえません。

不安の毎日です。

先日のテレビのニュース(?)で、海外では新型コロナウイルスのデジタル証明なるものを発行しているそうです。

それによってコロナに感染していないことが証明され旅行などもできるようです。

日本は立ち遅れているのかこのようなことが情報として入ってきません。

早期にこのような制度を導入して、安心して普段の生活ができる体制を整えていただきたいものだ。