サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

新型コロナウイルスの第1回目のワクチン接種をしました。

今日4月21日(水曜)、勤務先の病院で医療従事者を対象とした、第1回目のワクチン接種をしてきました。


当初は、3月中に医療従事者を対象としたワクチン接種をすると言われていましたが、


そのワクチンがようやく届き、昨日(4月20日)と今日(4月21日)の2回に分けて接種が行われました。


私が勤務する病院には、約150名ほどの職員がいますが、一時全員にはできないかもしれないと話が出ていましたが、昨日と今日の2日間で全員が1回目の接種を終わりました。

2回目は、来月5月11日と12日に予定されています。


病院には、体育館があるので接種会場の心配をすることなく、体育館に接種会場を設置、受付やドクターの問診、接種を担当する看護師、副作用に備えて対処する看護師などすべて自前で準備しワクチンの接種を行いました。


心配されたのは副作用ですが、私の場合は待機しているときは何ともなかったのですが、15分の待機を終え病棟に帰り仕事を始めると、何だか身体に異変が。

なんとなく気持ち悪いような身体がふわふわする感じ、一緒に接種した同僚も同じようなことを言っていました。

その後に起きたのが顔の火照りと全身がぽかぽかするような症状が出てきました。

このことは、ほかの同僚も同じようなことを言っていました。

仕事が終わり帰宅途中の車の中では、ワクチン接種をした腕にだるさ感が出てきました。

いずれもそれほど気にならない程度の軽症でした。


今のところはこれらの軽い症状だけで、ニュースになっているような重い副作用は出てはいません。

接種するまでは、テレビのニュースなどで騒がれている副作用で心配でしたが、終わってみて”ホッ”と一安心という感じです。

2回目は5月12日かな。

 

2021.4.22 20:30 追記

夜中になり左腕(接種部周囲)に痛みが出てきました。

昨夜風呂に入った時も、左腕の接種部周囲に腫れがあるような感じで、手で触ると痛みを感じました。

朝になっても痛みは治まらず、腕が重く感じ上にあがらず、自由に腕を動かすことができない。腫れ感も強くなり昨日よりも腫れているようだ。

出勤し、職場で同僚に話をすると、皆同じような症状が出ているようで、その話で盛り上がりました。

昼過ぎころから痛みもなくなり腕が楽になり、稼働範囲も広くなり、この時間にはもう普段通りに自由に動き、グルグル回すことができるようになりました。

ただ痛みはないと言っても、接種部周囲に触ると痛みがあります。

もう一点気になることが。

これは偶然に一致したものと思いますが、接種をした後からまた咳が出るようになり、今も激しく咳が出ます。

ワクチン接種による副作用ではないですよね。

明日は、かかりつけ医に行ってみてもらわないと。