サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

奥日光小田代原で鮮やかな翅模様のチョウに魅せられて

ずーと気になっていたこのチョウの名前は。

この写真は、いまから3年前の2018年9月13日、奥日光小田代原へ草紅葉を撮りに行った時のものです。

小田代原に向けて歩いていると、足元の花にとまっているチョウが目にはいりました。

1メートルほどの近距離で、逃げることもなく蜜を吸っていました。

初めて見る翅の鮮やかな模様に魅せられ、すかさずカメラを向け撮りました。

クジャクのような翅の模様、目にも見えた、このチョウの名前は知りませんが、初めて見るチョウに夢中でシャッターを切っていました。

翅を全開にしてくれるとよかったのですが、これ以上翅をひろげてくれませんでした。

実際にはこの模様の部分は、もっと赤く見えあたのですが。

それ以来、気になっていたのですが、名前を調べることもなく、いつの間にか約3年近くの月日が過ぎてしまいました。

今回、チョウの写真を撮り名前を調べているうちに、このチョウのことを思い出し調べてみましたが特定できませんでした。

このチョウを皆様に紹介したく投稿しました。

とともに、チョウに詳しい方、ご存じの方おりましたら、長い間気になっていましたので、教えていただけると嬉しいです。

f:id:sabuyan1953:20210703113047j:plain

2018年9月13日小田代原にて