サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

新型コロナウイルスワクチン3回目の接種をする

f:id:sabuyan1953:20220112213757j:plain

2022年1月12日 新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種をしてきました。

新型コロナウイルスワクチン2回目の接種からちょうど8ヶ月、3回目のワクチン接種を勤務先の病院で受けました。

今日と明日(13日)の2回に分けて全職員を対象に接種します。

心配された副作用ですが、今回は全くといっていいほど、特異な症状は出ていません。

接種後2時間ほどして、顔が火照ってきたような感じがありましたが、すぐに治まりました。

仕事中で忙しく動き回っていたのでそのせいかなと。
仕事が落ち着くと火照りもなくなりました。

そのあと仕事が終わり帰宅するため着替えているときに、接種した左腕に痛いような痛くないような倦怠感が出てきましたが、こちらもすぐに治まりました。

1回目と2回目のような腕の腫れ、痛み、腕が上がらないというような症状は、いまのところ出ていません。

年末にかけ、新規感染者がゼロや一桁台と終息に向かっているかに見えた新型コロナウイルス、変異株「オミクロン株」の出現によって、年明けから新規感染者が爆発的に増大し、第6波の様相を呈してきました。

軽症で症状がないと言われ、いつどこで感染するかわからないだけに怖い。

私も含め多くの人がコロナ慣れし気が緩み、感染対策がおろそかになっているのでしょうか、もう一度気を引き締めて感染対策を徹底していく必要があるのでは。

第6波が早期に終息することを願っています。

 

2022年1月13日 21:46追記

夜中から左腕の接種部位に痛みが出てくる。

手で触ったり、左腕を下にして寝ていると弱い痛みが。

ようするに、その接種部位に触れることにより痛みを感じる。

腕が上がらない動かしずらいという症状は、今回は出ていない。

朝起きてから仕事に行くため体温を計ると36.7℃、普段は36.2℃前後なので微熱が。

昼過ぎになり仕事をしていると顔や身体に火照りが、頭痛も若干あり仕事をしていて少々辛さを感じる。

熱が上がってきているのか。

体温は計らずそのまま仕事を継続する。

体温を計って37℃とかの数値が出たらすぐ帰宅を促されるので、勤務時間終了の午後4時まで我慢を。

帰宅したら欠勤扱いになってしまう。

ばかばかしい~!!

仕事を終わり帰宅し体温を計ると36.6℃、身体もだいぶ楽になってきた。

今回は職場でも副作用のことはほとんど話題とならなかった。

接種をした人のほとんどが前回の経験から、今日は休みをとていることと慣れてしまったのか。