今月11日の地元新聞に、「市街地で2年ぶり号砲」との見出しで、「第42回鹿沼さつきマラソン大会」を開催するとの記事が載っていました。
新型コロナウイルスの影響で、全国で各地でマラソン大会が中止がされてきました。
「鹿沼さつきマラソン」も、2020年の第40回大会が中止、翌年の第41回大会は中止こそされなかったものの、感染拡大防止のため規模を大幅に縮小し、市郊外の運動公園を会場に市内居住者に限定し開催されました。
昨年暮れには、新規感染者が”ゼロ”や一桁台と終息に向かっているかに見えた新型コロナウイルス、2022年の年が明けると同時に再び新規感染者が爆発的に急増、変異株「オミクロン株」に置き換わってきている。
このような状況で今年も中止かと思われましたが、11日の地元新聞(下野新聞)に「市街地で2年ぶり号砲」と開催を知らせるニュースが載っていました。
嬉しいニュースです。
しかし、新型コロナウイルス感染対策の観点から、規模は縮小され参加者は市内在住者のみに限定されます。
でも、全国の「鹿沼さつきマラソン」のファンの皆様安心してください。
オンライン参加も可能です。
「オンラインマラソン」を導入します。
開催日 2022年5月8日(日曜)
コース 町の駅・新鹿沼宿~御殿山球場
参加者 市内在住者限定
募集人数 4800人
親子2キロ 900組
5キロ 1500人
10キロ 1500人
参加費 1500~4500円(距離ごと)
参加申込期限 2月1日(火曜)~2月28日(月曜)
参加申込 インターネット「RUNNET」から
市内在住者以外の方は、「オンラインマラソン」に参加できます。
参加方法は
スマートフォンアプリ「TATTA(タッタ)」を使用
5月1日~5月14日の期間中に10キロかハーフの距離を完走
完走者の中から抽選で市特産品が送られます。
細部開催要領は、まだ開催者である市の方から発表されていません。
今月下旬には、鹿沼市のホームページで発表されると思います。
私も参加したいのですが、この1年~2年ほど左膝の故障で全く走れていません。
現在かかりつけの整形外科でリハビリ中ですが、走れるめどが立っていません。状態は良くなってきてはいるものの、走ったらまた悪化するのではないかとの恐怖に、モチベーションはどん底で上がってきません。
先日、理学療法士さんに「今年は気持ちを切り替えて走ってみようかな」と話したら、「無理はしないで」と促されました。
この理学療法士さんも走ることが好きで、リハビリにいくたびによくマラソンの話をし、足の故障など不調の時も本番で走れるようにとストレッチなどのリハビリをしてくれ、もう何年もお世話になっている、スポーツをすることに理解のある方です。
2022年か2023年の東京マラソンのどちらかに参加できる資格を持っているので走ってみようかなと。
ただ、フルマラソンを走ったことがないので、私に走れるかなと不安な気持ちを。
私は、この方が運動好きでよく街中を走ったり、休みの日は近くの山に行ったり、奥日光の戦場ヶ原を走ったりしているのを知っているので、「今からでも十分間に合いますよ」と話をして帰ってきました。
そんな方が、「無理をしないで」といってきたので、ちょっとトレーニングの再開に踏み出せないでいます。
あと2週間ほどでエントリが始まるので、それまでにモチベーションをアップしていきたいと思います。