サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

約1年ぶりのランニングに1キロの距離も走れず

暖かな1日となった今日、午前10時半からジョギングを開始する。

残っている記録では約1年前の昨年4月に走ったのが最後だ。

私の記憶の中では、もう長い期間2年以上走っていない感じだ。というのも右膝半月板の断裂が判明し、2020年5月18日に右半月板の手術を受けました。

退院後も先生の「筋力をつけなさい」とのアドバイに、リハビリと軽いジョギングを続けていたのですが、今度は左膝の内側に痛みが出てきてトレーニングを中止、かかりつけの病院の理学療法士さんのアドバイスもあり一時中断することに。

自分自身のやる気モチベーションもすっかり底までダウンしてしまったことも。

現在もリハビリ中で完全に治癒はしておらず痛みもある。

しかしマラソン大好きな自分、走ることを諦めやめることができず、ジョギングをしている人の姿を見ると走りたいという気持ちが。

そこで、今年の鹿沼さつきマラソン5㎞にエントリーしたのきっかけに、2月からウォーキングを再開、徐々にノルディックウォーキングと負荷を増し、暖かな好天気となった今日久しぶりに3㎞程度のジョギングを再開してみようと思いました。

準備運動をして走り出すと、長い期間まともに走れていない、走っていないと現実を突きつけられました。

1キロも走れない、わずか200m~300mの距離で足と尻の筋肉が悲鳴を上げ、息も上がり走れず歩き、気を取り直し再び走るもあえなくダウン、約1キロちょっと歩いたところで気合を入れなおし、スロージョギングに切り替え走りました

若者が一緒に歩いたらそちらのほうが速い。

スロージョギングに切り替えたことと身体が温まり足と尻にスイッチが入ったのか、残りの約2㎞を走ることができ、今日の目標を何とかクリアーしたという感じです。

ぶっつけ本番でやろうとしたらえらい目にあっていたかなと。

今年は70歳(数え年)の古希を迎えるおじいちゃん。

年なんだから、年寄りは年寄りらしくおとなしくしていなさい、という考えは持ちたくないし、そういう年寄りにはなりたくない、いつまでも元気に走るおじちゃんでいたいと思う。

寝たきりにならないためにも。

子供や孫たちに介護という面倒をかけないためにも。

それにしてもこんなに走れなくなっているとは思わなかった。

ショックだ!!

5月8日の本番まで5キロを走りきれるところまで持っていきたい。

でも、左膝が大きな悲鳴をあげるのではないかと不安もある。


<今日のジョギングデータ>

走行距離 3.8㎞  タイム 32分33秒  平均ペース 8分28秒/㎞

平均心拍数 129bpm  VO2MAX 39.8ml/㎏/min 5㎞予測タイム 27分32秒

 

sabuphoto.hatenablog.jp

 

走り終わった後は、尻と大腿部の筋肉強化のため、近くにある公園の階段52段を休みなしで5往復し脚力の向上を図った。

尻と大腿が悲鳴をあげるが気力で成し遂げる。

f:id:sabuyan1953:20220311174041j:plain

公園内の52段の階段

その公園内には、春を告げる”オオイヌノフグリ”と”ヒメオドリコソウ”が可憐な花を咲かせ、疲れた身体を癒してくれる。

f:id:sabuyan1953:20220311173941j:plain
f:id:sabuyan1953:20220311174010j:plain
春を告げるオオイヌノフグリヒメオドリコソウ