サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

今年初のアブラゼミとの出会い

2022年7月24日(日曜)、昼の昼食・休憩のため駐車場の車に行きました。

私の職場では、新型コロナウイルス感染予防のため、昼食と昼の休憩時間はマイカーでとるようになっています(車で来ている人は)。

このくそ暑い中、車内で昼食をとり休憩するのは過酷です。

そのためほとんどの人は、エンジンをかけエアコンを入れています。
私は、燃料節約のためエンジンはかけず窓とドアを開放にして、自然の風だよりです。

そんななか、車のそばの足元の草むらに目をやると、何やら昆虫らしきものが止まっています。

よく見るとそれはセミでした。

今年初めて見るセミです。

アブラゼミだ!!

スマホをとりだし、写真を撮ろうと向けると、バタバタと飛び立ち、数センチ離れた写真の場所にとまりました。

その後も、バタバタと飛び立ちましたが、遠くに飛び去らず、この草むらの下の方の見えないところに行ってしまいました。

まだふ化したばかりなのでしょうか、遠くへ飛び去ることができないようです。

この夏初めてのアブラゼミの姿を見ることができました。

セミの泣き声はまだ聞けません。

私の職場は森の中なので、これからセミだけに限らず、たくさんの昆虫の姿や泣き声を聞かされます。

その鳴き声を聞くと、アア~・・・夏なんだなと思わされます。