サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

バイクトレーニング

今日7月27日、私の愛車スポーツバイクを蹴って、板荷せせらぎプールまでの往復約20㎞のトレーニングに出かけました。

実は本来今日は早番の勤務でしたが、昨日次女の1歳になる娘の新型コロナウイルス感染が発覚し、今日は職場から出勤停止の支持が出て休みになりました。

次女家族は、近くにアパートを借りて住んでいて同居はしていないのですが、22日に体調不良で保育園を休み、1日中預かって世話をしていたので、濃厚接触者になってしまい、出勤しないようにの支持が出てしまいました。

私の家内、同居している長男、長男の小学生の娘2人も仕事や学童保育を休み、今日急遽宇都宮市内の倉持病院(お昼のワイドショーで頻繁に顔を出している倉持仁dr)を予約し、午前中に新型コロナウイルス感染の検査をしてきました。

検査結果は、金曜日(22日)の夕方までに連絡がなければ陰性と思てくださいとのこと、いまは感染が確認された人だけにしか連絡しないそうです。

私は、勤務先の病院で29日の出勤前に検査をする予定です。

そこで陰性なら出勤です。

そんなわけで、今までと比べて比較的涼しくなった今日の午前中(午後は天候不安定でどうなるかわからない)にトレーニングを行ってしまおうと思いスタートしました。

ジョギングにするかバイクにするか迷いましたが、昨日のトレーニングで膝の痛みがでなかったバイクにすることにしました。

走り出しは、昨日のバイクトレーニングの疲れか、大腿部が張った思い感じがし200mか300m程度で心が折れやめたくなりましたが、この程度でやめたらイカンと思い、気合を入れなおし走り続けました。

目標は、「板荷せせらぎプール」までの往復約20㎞の走行です。

久しぶりのバイクなので、アップダウンの激しいコースを避け、平坦なこのコースにしまいました。

と言っても、往路はほぼ100%緩やかな上り勾配できついです。

 

私の愛車スポーツバイク

手作りパン工房の「カンタービレ、田園風景にピタッとマッチングした素敵なお店、美味しいとの評判です。
裏通りの長閑な田園地帯の中にあるので、地元の人でないとなかなかわからないでしょうかね。

私は、同じ鹿沼に住んでいるということで数年前に職場の女性にこのお店のこと(場所)を聞かれたのですが、店の名前も場所もよくわからず教えられませんでした。
ジョギングでよく通っていた場所なのに気が付きませんでした。
もともとグルメにはあまり興味がないの(食べられればいい)で、目に入っても記憶には残っていないのですね。
そのようなことを、その女性たちと話した記憶があります。

昨日に続き、今日もバイクでこの場所を通ったので、このことを思い出し読者の皆差にも、鹿沼の美味しいと評判の手作りパン工房「カンタービレを紹介したいと思い、バイクを止めて写真を撮りました。

私はまだ利用したことがないので、そのうちに利用してみようかなと思います。
この場所は、県道164号線(板荷玉田線)沿いの「鹿沼消防署北分署」(一見教会風の火の見やぐらが立っている)のわき道を入った田園風景の中にあります。

 

民家の脇に咲いていたキバナコスモス、その美しさに引き寄せられ、バイクを下りスマホで”パシャリ”とアップで撮影。

キバナコスモス

東武日光線の日光行き電車が来ました。
ここで踏切の遮断機が下りしばしの休憩、スポーツドリンクを飲んで水分補給、電車の通過を待ちます。

東武日光線

 

今日の目的地(折り返し地点)の板荷せせらぎプールに到着です。
ここまで距離約9.3㎞、時間46分30秒、平均スピード12.0㎞/h(Max 15.5㎞)、現在の私ではこれがほぼ100%の力、往路はほぼ100%の緩やかな上り勾配のコース、これ以上は無理かな。

黒川から引き込まれたせせらぎプール

何年振りでしょうか、数年前にジョギングで来たときは、ここのせせらぎプールは綺麗に整備され、すぐ近くの板荷小の児童たちが、水遊びをする姿が思い描かれたのですが、プールの底には泥が堆積し汚れ、とても子供たちが水遊びをできる場所ではなくなっています。

 

中央の水色の屋根は板荷小学校です。
ここも大雨被害で破壊されたのでしょうか、護岸工事が終わったばかりのように真新しいです。
ここの上部から水路(右側)でせせらぎプールへと水がひかれています。

 

黒川の本流です。
澄んだ清らかな流れ。
ここまで約9㎞強のバイク走行、汗だくになった顔を冷たい水で洗い、火照った身体を冷やし、しばしの休憩です。
左側は、せせらぎプール(写真中央のこんもりとした森)への引込水路です。

 

蒸し暑さの中、下流では親子らしき2人が、対岸の河原で水遊びをし涼んでいました。

駐車場の脇で咲いていたムクゲ

今後のトレーニングは、膝への負担が少ない(痛みがでない)バイクをメインに、ジョギング、ウォーキング、ノルディックウォーキングを行っていきたいと思う。

新型コロナウイルスの感染が、全国で拡大し多くの県で過去最大を更新、その勢いが止まりません。栃木県も例がでなく、毎日1000人、2000人と感染者が拡大し、ついに身近な近親者が感染してしまいました。

感染してしまった孫のことが心配です。

早く回復してまた元気な姿を見れることを願っています。