サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

台風8号が接近し時折小雨が降る中、花の写真を撮りながらのウォーキング

盆入りの今日、台風8号が接近し朝から曇天模様、夕方には北関東を通過し大雨になるとの予報。

現在、左胸の肋骨骨折で運動を控えていますが、身体がなまり脚力の低下を防止するため、怪我に影響を与えない範囲で軽いウォーキング(散歩)をすることに。

午後からは雨が予想されるため、午前中に歩いてしまおうとスタートしました。

すると、歩き始めてすぐに雨がポツリ・ポツリと落ち始め、1㎞も歩かないうちに徐々に小雨模様となり本降りになる感じ、ウォーキングは諦め家に戻ることに。

途中まで戻ると小雨も止んできたので、コースを変更してウォーキングを継続、コースを街中から郊外の田園地帯に変更したことで、様々な美しい花に出会い、心も癒されました。

この間も、台風の影響でしょうか、やや強めの小雨に見舞われました。

家に到着し、着替えていると雷を伴った強い雨となりました。

ビジョザクラ

ハナトラノオ

ブッソウゲ

コリウス

セイヨウフウチョウソウ

ヒャクニチソウ&チャバネセセリ

ショウジョウソウ

キツネノカミソリ

 

地元の老人会が管理する花壇には、様々な種類の花が植栽・手入れされていて、大変に綺麗で癒されます。

ダンドク

ケイト

ヒャクニチソウシオカラトンボ

 

ケイト

 

この記事を書いている現在22時、台風8号が通過する時間、外の静かさに窓のカーテンを開けて外を覗くと、なんと空にはまん丸お月さんが顔を覗かせて晴れています。

台風はどこに行ったのかと、スマホウェザーニューズのレーダーで確認すると、台風の中心は茨城上空にあり、雨雲は太平洋上で栃木県にはほとんどかかっていません。

それでも、お月様はすぐに隠れてしまいました。


<ウォーキングの結果>

 歩行距離:約4.2㎞
 歩行時間:約1時間12分

 ペース:16分54秒/㎞

 歩数:6348歩
 消費カロリー:187kcal