サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

9年ぶりに秘仏「鎮将夜叉尊」が日光山輪王寺で御開帳され特別御朱印を頂いてきました

鎮将夜叉尊(ちんじょうやしゃそん)特別御朱印

鎮将夜叉尊(ちんじょうやしゃそん)特別御朱印

 

「鎮将夜叉尊」の御開帳を知ったのは、年も明けた1月3日に放送されたサンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん」です。

子ども博士の寺田心さんが、日光東照宮の最強初詣ルートの解説の中で、秘仏「鎮将夜叉尊(ちんじょうやしゃそん)」が、9年振りに開帳されていることを紹介していました。

その時に初めて秘仏「鎮将夜叉尊」の存在を知りました。

鎮将夜叉は、九星術でいう9年に1度「五黄中宮(ごおうちゅうぐう)」と呼ばれる年に開帳されます。

この年は必ず9年に一度訪れ、世の中に殺気が満ちる年といわれています。そこで、特別行事として秘仏「鎮将夜叉尊」が開帳されます。

江戸時代、日光山中興の祖とされる天海(てんかい)大僧正が天下泰平や国家安穏をひそかに願ったとされる仏像です。

2022年2月4日の立春から1年間は、世相が荒れやすくなる9年に1度の「五黄中宮」にあたることから、秘仏を公開して人々の厄難を払う。

今年(2022年)は特に新型コロナウィルスが最後の年になるよう、鎮将夜叉尊の力に願い、世の中が平和になるようにとの思いで開帳されたそうです。

御開帳は、今年2023年2月3日までです。

鎮将夜叉尊は毘沙門天です。

5人の夜叉の首の上に座し従えています。 

大きさは約4.6㎝と小さく、近づいてよく見ないと、その夜叉の首は見えませんでした。

僧侶の袈裟のなかや、信奉者の髪の中に結いこめられ、怨念を持つものや敵から守り、小さいながらも災厄を祓う威力絶大な御尊像です。

特別御朱印は2枚セットで料金は1,000円です。

コロナ対策で御朱印は書置きのみとなっています。