サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シラネアオイを撮りに日光国立公園丸沼高原に行って来ました。

シラネアオイが見ごろとの情報に、群馬県片品村の丸沼高原に行くも空振りに!! 6月27日(火曜)、群馬県沼田市片品村にある丸沼高原(丸沼スキー場)に、シラネアオイを撮りに行ってきました。 数日前の地元新聞に、シラネアオイが見ごろとの記事が掲載され…

日光戦場ヶ原のワタスゲが見ごろ!!

戦場ヶ原ではワタスゲをはじめ数々の夏の花が咲いていました。 梅雨の合間の好天となった6月23日、友人と日光の戦場ヶ原に花の写真撮影に行ってきました。 この日は、当初同じ市内に居住する2人共通の知り合い、プロの写真家小杉国夫さんが霧降高原で毎年開…

ミツバチくん我が家を訪問する!!

晴れたこの日5、6匹のミツバチが、我が家の庭の野草を訪問し、あちらこちらへと忙しく飛び回り花の蜜を集めていました。 ミツバチが忙しく飛び回っていた野草の全景です。午前11時ころ、窓を開け孫と2人で外を眺めると、この野草のなかをミツバチが忙しく…

花のマクロ撮影Part2

今日も家の玄関先に咲く、名も知らぬ可憐な花をマクロ撮影してみました。 花のマクロの世界の幻想的な美しさに魅了されて撮り続けています。 花の大きさは4~5㎝、背丈が10㎝程度の地べたに這うように咲く花。 この花を、地べたに膝をつき、身体を屈めて…

我が家を訪問した2種のアゲハチョウ

暖かな陽が射し込む、我が家の花園に、美しき訪問者がありました。 正午近くなった午前11時ころ、家のガーデンに脚を運ぶと、そこには先日(5月31日投稿)写真を撮ることができなかったクロアゲハが、花にとまり蜜を吸っていました。 先日は激しく飛び回りと…

マクロワールドVer.1

この花は何の花でしょうか? サボテンの花の花芯をマクロで撮影しました。