サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日ありがとうございました。

2020年も今日で最後の日となりました。 2020年は、新型コロナウイルスにより大変な年となりました。そのコロナウィルスは終息に向かうこともなく、第3波が猛威を振るい終息するどころか全国で拡大し増大する一方です。 そんななか、比較的感染者が少なかった…

タムロンの超望遠レンズ「100-400㎜F/4.5-6.3 Di VC USD」でアオサギを撮ってみた

タムロンの超望遠レンズ「100-400㎜ Di VC USD」NIKON用を使ってみました。 このレンズは、今年の8月17日にヨドバシドットコムで購入しましたが、梱包をほどき寝室兼書斎でカメラに装着し操作をしただけでフィールドで活躍することなく、ズーと保管庫で眠っ…

今季最強寒波が奥日光に白銀の世界をもたらす!!

今季最強寒波が日本列島を覆い今日17日で3日目となる。 わが町は晴れているのものの日光方面を見渡すと、相変わらず真白な雲が低く垂れさがり、今日も日光連山が顔を覗かせることはなかった。 雪を冠り真白になった日光連山の姿を見たいのだが、今日も見るこ…

今季最強寒波が日光に押し寄せる

寒い!! 12月15日(火曜)、今季最強寒波が関東にも押し寄せ、ここ日光の地も寒い1日となりました。 西高東低の完全な冬型配置となった今日、今季最強寒波が南下し日本列島を大きく包み込み、北海道をはじめ東北・北陸地方に大雪をもたらし、日本各地…

日光山内の二荒山神社を参拝限定御朱印を頂いてきました

12月7日(火曜)、日光山内の世界遺産「日光の社寺」を訪れ、「二荒山神社」を参拝し特別に頒布された限定御朱印を頂いてきました。 本殿は、2013年から約60年ぶりに平成の大規模修理が行われ、先月に修理を終えた本殿にご神体を移す「遷座祭」が摂り行われ…

奥日光中宮祠の二荒山神社の紅葉に魅了される

前回の記事と同じ日、帰宅のためさらに下って二荒山神社前の交差点までくると、そこにあるモミジが見事に紅葉していて魅了されてしまいました。 すかさず目の前の駐車場に車を突っ込みカメラを手に取り車を降りて撮りました。 中禅寺金谷ホテルのところはほ…

中禅寺湖中禅寺金谷ホテルの紅葉

2020年11月2日、奥日光は中禅寺湖中禅寺金谷ホテルの紅葉を撮ってきました。 この日は、同僚でもあり写真友達でもある友人が、湯元温泉ビジターセンターで写真展「フォト短歌展」を開催するため、その展示作業を手伝いに行きその帰り道にちょっこと寄って撮…

古峯園の紅葉

2020年11月6日(金曜)、今年も「古峯園(こほうえん)」の紅葉を撮ってきました。 古峯園は、古峯神社の神苑として大芦川の清流を引き、約3年の歳月をかけ完成させた約9900㎡(30,000坪)の廻遊式日本庭園で、四季折々に楽しめます。 古峯神社(ふるみねじ…

天狗神社で有名な古峯神社の紅葉と御朱印

11月6日、地元は古峯神社に紅葉が見ごろと思い、神社の参拝を兼ねって紅葉を撮りに行ってきました。 思った通りに神社の境内は鮮やかに彩られ見ごろの真っただ中でした。 参拝に訪れた人たちも見事な紅葉に感嘆の声を上げ、思い思いの場所で記念写真を撮った…

日光霧降高原「霧降の滝」の紅葉が今年も見ごろとなる

2020年11月3日、日光霧降高原にある「霧降の滝」が赤・黄・緑の鮮やかな色彩に染まり、訪れる人にその美しさを魅せていました。 そろそろ「霧降の滝」の紅葉が見ごろと思い、朝7時ころカメラを持って自宅を出発、8時前には「霧降の滝」駐車場に到着、朝の早…

日光の川俣温泉「瀬戸合狭」の紅葉が見ごろ

2020年10月29日(木曜) 天候:晴れ 仕事が休みとなったこの日、瀬戸合狭の紅葉が見ごろとの情報を得て、写真を撮りに行ってきました。 瀬戸合狭は、日光川俣温泉の鬼怒川にあります。 瀬戸合狭の一番の撮影スポットは、なんといても川俣ダムの下流側の渓谷…

日塩モミジラインの「大曲のもみじ」に魅了される

2020年11月3日(火曜) 天候:曇り 昨夜からの雨は上がったものの空は雲に覆われていましたが、今日は「霧降の滝」の紅葉を撮りに行くことに。 その後、「日塩モミジライン(日塩有料道路)」と「塩原温泉」の紅葉がどの程度進んでいるか確認をしに行きまし…

日塩モミジラインの白滝の紅葉が見ごろを迎えている

10月25日(日曜)快晴の朝を迎える。 気温は室内で19℃ 朝5時に起きていろは坂と明智平から華厳の滝の紅葉を撮るつもりだったが、昨日につづき今日も寝坊、目が覚めたら6時を過ぎていました。 5時に目覚ましをセットしていたのだが鳴らなかった。 確かに5時に…

霧降高原の「霧降の滝」の紅葉も色づき始める

霧降の滝の紅葉も色づき始めました。 10月20日(火曜)、獨協医科大学日光医療センター泌尿器科で、9時からの定期的な診察があり日光まで行きました。 診察は1時間程度で終わり10時前に病院を出たので、そのまま奥日光に紅葉の写真を撮りに行くことにしまし…

奥日光戦場ヶ原・小田代原の紅葉始まる

2020年10月13日(火曜)雲が多いものの晴れ間が覗く天気となり、紅葉の写真を撮りに奥日光の戦場ヶ原・小田代ヶ原へと行ってきました。 行動予定としては、まずは第2いろは坂の明智平から第1いろは坂の紅葉を撮り、ロープウェイで展望台に上がり中禅寺湖・華…

SDカード壊れデータ復旧に安くて約6万円にビックリ!!

9月29日小田代ヶ原に草紅葉を撮りに行ったとき、突然SDカードにエラーメッセージが表示され写真が撮れなくなりました。 それまでなんの問題もなく撮れていた写真が、途中で「このカードは使用できません」のエラーメッセージが表示され写真を撮ることがで…

標高1,800mの日光金精峠の紅葉が見ごろ

2020年10月13日(火曜) 天候:晴れ間の覗く曇り空 気温:13℃ 雲は多いものの晴れ間が覗く暖かなこの日、紅葉の写真を撮るため奥日光へと車を走らせました。 奥日光といえども広く、明確な目的地は決まっておらず、いろは坂から明智平の紅葉状況の確認をし…

アザミで吸蜜するスジグロシロチョウ

台風14号の影響により曇天模様の憂鬱な天気が続いている。 今日(10月8日)は、一気に冬が来たような寒さで夜になるとさらに寒さが増し、ストーブや炬燵を出したくなる寒さ。 この寒さに耐えきれず押し入れの衣装ケースから、冬用の部屋着を引っ張り出す。 …

雌と雄で体色が違うメスグロヒョウモン

10月1日職場の昼食タイム時間中に、褐色の翅に白いスジ模様の入ったチョウを見つけました。 私の職場は街の中の小高い丘の森の中にあります。 車の中で昼食をとり休憩、午後の勤務に就くため周囲を見渡しながら道路を歩いていると、褐色の翅に白いスジ模様が…

ピークを迎えた小田代ヶ原の草紅葉

9月29日(火曜)、奥日光小田代ヶ原へ草紅葉を撮りに行ってきました。 朝起きた時には晴れ間がのぞいていた空も、時間がたつにつれ雲で覆い隠されてしまいましたが、奥日光は青空がのぞいていることを期待して9時前に家を出発しました。 日光土沢I・Cで日…

奥日光戦場ヶ原・小田代原の草紅葉は始まったか!?

9月26日(土曜)、台風12号が温帯低気圧に変わり曇天模様のなか、奥日光戦場ヶ原に紅葉の状態を確認しに行ってきました。 昨日、職場で写真友でもある同僚と奥日光の紅葉の話をしていて、「明日は休みだから草紅葉を撮りに行こうかな」と、でも台風12…

白い「かくれおび」のあるコガネグモの巣

今回もクモの写真投稿です。 クモの苦手な方はスルーしてください。 このクモをに出会ったのは、今年の8月8日に栃木市岩舟町にある「みかも山公園」にキツネノカミソリを撮りに行ったときに見つけ、すかさずカメラを向けました。 sabuphoto.hatenablog.jp こ…

花壇に罠を張り獲物を待つナガコガネグモ

雨が降ったり止んだりするなか、草花についた雨滴を撮ろうと花壇を覗き込むと、草花の間に1匹の蜘蛛が巣を張っていました。 その巣は草花の中にこっそりと張ってありました。 私も花壇を覗き込んで初めてその存在に気がつきました。 その巣の周りでは、「セ…

シジミチョウ似たような種類が多く区別がつかない>

シジミチョウ撮ったけど似たような種類が多くて私には区別がつかない。 写真を撮った後ネットの蝶図鑑で調べてみた。 シジミチョウで検索するとそこには42種類のシジミチョウの写真(シジミチョウ図鑑)があり、翅の裏表の模様から種類を調べてみました。 し…

単焦点レンズTAMRON90㎜MACROでキアゲハを撮る

2020年9月20日(水曜) 天候:雨 台風9号、10号による雨が降ったり止んだりするなか、雨の止んだタイミングを狙い、雨滴を撮る目的でカメラを持って庭に出ました。 そこにはチョウも舞っていました。 雨滴やセセリを撮りながら“フッ“と視線を移すと、そこに…

単焦点レンズTAMRON 90㎜ MACROでセセリチョウを撮る。

台風9号と10号のダブル台風の影響を受け、雨が降ったり止んだりするなか、花などについた雨しずくを撮るべく、雨が止んだタイミングを狙い、「NIKON D780」と「TAMRON SP AF90mm f/2.8 Di MACRO 1:1 」を持って自宅の庭に出ました。 そこにはコスモスやミニ…

セセリチョウまん丸お目目が可愛い~

まん丸のくりくりとしたお眼目が愛嬌があってとても可愛い~です!! アサギマダラやアゲハのような色彩豊かな美しさはないですが、体長10数ミリの小さな身体とこの眼がとても愛くるしく好きになってしまいます。 これも日光霧降高原(キスゲ平)でタムロン9…

オリンパス「Tough TG-6」で撮るマクロの世界 ~第7弾~

2020年9月2日(水曜)天候雨 雨が降ったり止んだりするするなか、雨が止んだタイミングを狙い、自宅の花壇でコスモスやミニトマトについた雨滴を狙ってマクロ撮影をしました。 数センチの距離まで近接して撮ると、身体(手)やカメラが枝に触れて揺れて落ち…

マクロレンズを使い日光霧降高原でキアゲハ蝶を撮る

先月の8月18日にアサギマダラを撮りに、日光霧降高原(キスゲ平)に出かけた日に、「キアゲハ蝶」にも出会うことができました。 アサギマダラを求めて上っているときにもこの近くでキアゲハを見かけたのですが、停まって翅を休めることもなく飛び去ってしま…

アサギマダラに会いに日光の霧降高原に行ってきました。

「アサギマダラ」今年はもう会えいないかと思っていた。 先日、友人が那須岳の登山に行って撮ったと「アサギマダラ」の写真をLINEで送ってきました。その写真を見て早くアサギマダラに会いに行きたいという思いが募り。 そしてドクターストップがかかってい…