サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラと輝く葉ボタンに降りた霜

凍てつく日光だいや川公園「緑の相談所・やすらぎの池」の葉ボタン 今シーズン最大の寒波が襲来したこの日の朝、日光だいや川公園の気温は4℃と冷え込み、カメラを持つ手が凍える。 日光だいや川公園の緑の相談所にある「やすらぎの池」には、葉ボタンが植栽…

世界遺産日光山内の「二社一寺」の紅葉を撮る~後編~

日光東照宮表参道、神橋周辺の紅葉も終焉を迎える。 約1時間20分にわたり逍遥園内での紅葉の撮影を終えた私は、逍遥園を後にし輪王寺の正門をくぐり、東照宮周辺の紅葉を撮るため、東照宮の表参道に出ました。 表参道を彩る、昨年のような鮮やかな紅葉は見ら…

サボテン!? 

サボテンなのか、名もわからぬ神秘的な花 幾重にも連なった葉の先に、真赤な神秘的な花をたくさん咲かせています。 触ると白色の花粉がたくさん身体につきます。

世界遺産日光山内の[二社一寺」の紅葉を撮る~前編~

日光輪王寺「逍遥園」の紅葉は、ピークを過ぎていましたが、まだ一部で鮮やかな色彩を放っていました。 2017年11月13日、日光の世界遺産「輪王寺・逍遥園」の紅葉を撮りに行ってきました。 この日はすでに紅葉のピークを過ぎているのはわかっていたのですが…

季節は冬、まだ花を咲かせるハクチョウソウ

多くの花は萎んだり、枯れてしまっていますが、気温7℃の寒さにも負けず、数輪の花が元気に花を開いています。 本当に強い花です。 sabuphoto.hatenablog.jp

今年も始まりました「まちの駅 新・鹿沼宿」のイルミネーション

今年はよりバージョンアップ、約8万個のLEDを使用して「まちの駅 新・鹿沼宿」の芝生広場を電飾 全国的にイルミネーションが盛んにおこなわれる季節が訪れました。 12月にはいり、栃木県内でもあちらこちらでイルミネーションの点灯がはじまっています。 …

日光市の「だいや川公園」に紅葉を求め行ってきました。

みなさまこんにちは。 今回は下書きのまま保留され、なかなか仕上げることができなかった、「日光だいや川公園」の記事を投稿します。 先月11月12日に「だいや川公園」の紅葉を撮りに行ってきました。 もう、1ヶ月近くたってしまいました。 この日の撮影予…