サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の秋も終わり最後の輝き

落葉したカエデの紅葉が、森の地面を鮮やかに染め上げ、輝きを放ち、秋の終わりを告げている。 楓の絨毯 スマホで撮影(SONY XPERIA Z5)

森を化粧したカエデの落葉

森の中を鮮やかに染めるカエデの落葉

関東地方に54年ぶりの11月の初雪

宇都宮では31年ぶりに11月の初雪を記録し、観測史上最も早い積雪となり寒い1日となった。

秋色の森で深紅に染まる楓

周囲の桜の木などは、すっかり枯れて葉を落としてしまったが、その中でひときわ輝きを放っているカエデの紅葉

6本のイチョウの木が黄金色に輝く

職場にあるイチョウが見事に黄葉 私の職場は、四季折々にその姿を変える、自然に恵まれた環境にあります。 その敷地内に植えられた、6本のイチョウの木が、見事に黄葉し黄金色に輝いています。 爽やかな優し風に、樹々の葉が舞い、路面を黄金色に染めていま…

世界遺産の日光で「マウンテンランニング大会」が初開催される!!

世界遺産の日光東照宮にトレイルランナーが集結 2016年11月13日(日曜)日光に於いて「日光国立公園マウンテンランニング大会」が初めて開催されました。 この大会は、日光トレイルランニング実行委員会が主催し、日光開山1250年を記念して、世界遺産の日光…

1日早いスーパームーンを撮影

富士見山公園の山頂展望台からのスーパームーン 2016年11月13日撮影 天候:快晴 OLYMPUS OM-D E-M5MarkⅡ P(プログラム) 焦点距離300㎜(35㎜判換算600㎜) 1/250秒 F6.7+0.3EV WB6000K 手前の木の葉にピントを合わせて撮影 標準レンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIG…

日光山輪王寺逍遥園の紅葉が見ごろ

池の周りの紅葉がピークを迎え見ごろ 2016年11月10日撮影 天候:曇り ここの水は飲めます。 入口を入るっと真正面にこの光景が現れます。 水面に浮かぶ落葉の下を泳ぐ鯉 池の周囲の散策路 カエデの木に根を張ったシダ(⁉)も黄葉していました。 後方の山は男…

日光女峰山うっすらと雪化粧

うっすらと雪化粧した女峰山を大谷川公園から撮影する。 昨日から寒気が南下し、日光連山にも雪をもたらし、一夜明けた今朝、女峰山の山頂は白く雪化粧をしていました。 北海道で大雪のニュースが流れていますが、日光にもいよいよ冬の足音がしはじめ、冬の…

紅葉をもとめ日光山内を歩く

日光山内輪王寺の紅葉が陽光を浴び錦秋の輝き!! 2016年11月5日撮影 天候:快晴 日光山内輪王寺の大修理中の三仏堂前の紅葉 護摩堂の裏側から表参道沿いの赤く染まったカエデを撮影 護摩堂の裏側から表参道沿いの黄色に染まったカエデを撮影 黄色に染まった…

日光霧降高原に紅葉を撮りに行ってきました~。

「霧降の滝」の紅葉はこれからか? 11月2日朝8時過ぎ、紅葉をもとめて、日光霧降高原へ向けて車を走らせる。 前日調べた紅葉情報によると、霧降の滝が見ごろを迎えているようなので、まずは「霧降の滝」へ向かう。 昨日、仕事が終わった後に、写真仲間の…

日光東照宮神橋の紅葉はまだ始まったばかり!!

いろは坂の紅葉もピーク、これからは神橋に移る。 2016年10月29日撮影 日光中宮祠「二荒橋前」交差点左側は中禅寺湖、「竜頭の滝・戦場ヶ原」、「沼田」方面はここを左折。右側は華厳の滝で、第1いろは坂(下り専用)、日光市内方面はここを右折この日は、こ…